【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ひとつの生地から3種のパン「ひよこパン」「ハムコーンパン」「いちごプチパン」そしてまた!おやつ♪

パン教室,教室,パン,天然酵母,フード・お菓子

昨日の春特レッスンは、「ひとつの生地で3種のパン」

月初に行ってから約3週間ぶりの、後半に突入で、なんとなく長丁場な気分になっています。
実際、いつもより多い3種類の成形を次々に行うので、レッスン自体も休みなくすすんでいき、生徒さんも長丁場な気持ちになっているのでは・・・。 いつもよりも濃いめの内容でお送りしています。

20170328-DSCF4046-1

「いちごプチパン」は、半生のいちごにホワイトチョコの組み合わせ。この時期だからできるパンです。

20170328-DSCF4073 (2)

「ハムコーンパン」ごくノーマルなお惣菜パン。教室では生ハムを入れてみました。ふつうのハムパンよりも塩気が効いているので、きっとビールに合います。
「男の人、好きですよね~」とのお声に、皆納得。家族に出すとすぐになくなるパンのうちのひとつです。

20170328-DSCF4070 (2)

そして「ひよこパン」
またまたこのコたちがやってきました。

お肌は白いですが、ちゃんと焼けています。そして、中にチョコが入っているので、お口のアーモンドと相まって、味も保証付き。みた目だけではないのもポイントです。

20170328-DSCF4033 (2)

プロセスも少し。

20170328-DSCF4020 (2) 20170328-DSCF4025 (2)

ハムコーンパンは、同じ人が作ったかのように、皆揃って同じ形に綺麗に焼けました(これがもう1セット、並ぶと壮観でした。みんなすごい!)。
今回は、1斤から3種類を作る際に、おうちでも計算しやすいよう、生地量を調整しました。すべて型モノというのもポイント。やはり型を使うと最終的にピッタリくるので安心感があります。

20170328-DSCF4030 (2)

そして、ランチタイム。

今回もまた!Sさんからのお差し入れ? sakamiさんの純生ロール、はじめてご同席されたみなさんからも大絶賛でした。ご一緒された方、幸運でしたね。 Sさん、ごちそうさまでした。

20170328-DSCF4037 (2)

春特レッスンも残りわずか。(春特ご案内はこちらです
今日も楽しくいきたいと思います♪準備万端お待ちしております!

***

Fujifilm X-E2 / XF35mmF1.4 R

***

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 

■ 広告 ■


■プロフィール ■

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko