【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母のスコーンとアレンジ・酵母のお菓子レッスン

パン教室,教室,天然酵母,フード・お菓子,クラフト・ラッピング,お菓子コース

酵母お菓子レッスン、6月は「酵母スコーン」

酵母スコーン 20180624-IMG_9769 (2)

テーブルは思いっきり6月を意識しています。

酵母スコーン 20180628-DSCT8484 (2)

全部で4種類のスコーンを、焼きました。

酵母スコーン 20180628-IMG_0226 (2)

ココアオレンジ・チョコナッツ・クランベリーホワイトチョコ・プレーン

酵母スコーン 20180624-IMG_9774 (2)

フォトジェニックなので、ついつい、写真撮りたくなるんですよね。

酵母スコーン 20180629-IMG_8729 (2)

生徒さんが帰られたあとに、ブログヘッダ用を意識して撮ったもの。

酵母スコーン 20180628-IMG_8452 (2)

このあたりも、余白を意識してみました。

酵母スコーン 20180628-IMG_8505-2

今一度お召し上がり風景。
以下3枚同じ日のようですが、全部違うクラスの写真です。

酵母スコーン 20180628-DSCT8491 (2)

酵母スコーン 20180624-IMG_9740 (3)

酵母スコーン 20180629-IMG_8700 (2)

お帰りはお持ち帰り用にラッピング。

酵母スコーン 20180629-IMG_8741 (2)

これは、昨年からずっとご要望のあった資材で、ちょこちょこと入荷しています。最終的にはバージョンアップして包装用袋もおつけしています。(欲しい方は教室で一声おかけください)

酵母スコーン 20180628-IMG_8469 (2)

プロセスです。

20180628-DSCT8480 (2) 20180628-DSCT8476 (2)

20180628-DSCT8465 (2)

アレンジ編。

かぼちゃフレークを生地に混ぜ込みました。
つぶつぶはレーズンとかぼちゃの種。

酵母スコーン 20180705-IMG_9520 (4)

断面はこんなふう。

20180705-IMG_9449 (2)

酵母スコーン 20180705-IMG_9484 (2)

酵母スコーン 20180705-IMG_9506 (4)

最後もうひとつアレンジは、コロコロちっちゃなスコーン。
同じ生地から倍量の個数とったので、レッスンのときの半分の大きさです。

20180708-DSCT8871 (2) 20180708-DSCT8878 (2)

これは眺めているだけでも楽しかった作業です。
手土産にちょうど良いので、たくさんの人の手に行きわたりました。

20180708-DSCT8891 (2)

作るのには数日かかるけれど、日持ちもするので、ひとに差し上げるのに安心してお渡しできます。そしてやはりホシノのスコーンは味が何と言っても良い。美味しいのです。
また来年、6月のレッスンでもたくさん焼けると良いなぁと思います。

**

お菓子コース、後期のレッスンは金曜土曜ともに受付中です。

 

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 

■ 広告 ■


■プロフィール ■

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko