【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ天然酵母はじめてレッスン(2014.5)

先月のパン教室では、
「天然酵母はじめてレッスン」も開催しました。

・興味はあるけれど、難しくないのかな。
・作ったことはあるけれど、ホシノ酵母の基本を知りたい。

そんな疑問・質問を解決していただくレッスンで、 天然酵母クラスの、ベーシック&レギュラーレッスンをご受講するにあたって、事前に知っておいていただきたい内容です。

基本のパンは、「プチパン」と「ミニ食パン」。
ご自分の担当をそれぞれ持っていただいて、実習形式ですすみます。
基本中の基本、生地の丸め方から行います。

20140528-DSCF7170

酵母づくり・生地づくりは、デモンストレーションでじっくり見ていただき、触っていただき、味わっていただきました。

20140528-DSCF7157

ご自身のパンは、簡単ラッピングでお持ち帰りいただいています。

こちらの写真(↓)は、レッスン中のではなく・・・ さらにシンプルに私がしてみたもの。
みなさんには、お好きな色のペーパーラフィアで簡単にリボンをかけました。(今回、写真を撮る時間がなく、レッスン後に撮っています)
パンは、お菓子とちがってあまり飾りすぎず、素朴さを重視したほうがいいなぁ…というのが私の思うところです。

20140528-DSCF7181

「ホシノ天然酵母はじめてレッスン」は、今まで、3-4ヶ月に1度の開催でしたが、このところ、ご要望が多いため、次回は7月(7/19土)に予定を入れさせていただきました。→満席になりました。

天然酵母に興味を持たれている方との出会い、楽しみにしております。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓