【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

4月のパンBasicクラス「ピザ」

今月のパン教室。
ベーシッククラスのレポートです。

「AクラスNo.1」第1回めは「フォカッチャ」と「ピザ」です。
今月からスタートされる生徒さんも多く、初心者さんも安心のメニューです。

* *

まずはデザートピザ、「オレンジとチョコ」
ミントもトッピング。(粉糖は水分で溶けてしまうので割愛^^;)

ピザ 20150411-IMG_0001

ピザ 20150411-IMG_9980 (おまけのプロセスフォト)

自家製トマトソースにモッツァレラチーズ。バジルトッピングして「マルゲリータ」

ピザ 20150411-IMG_9968

ピザ生地は、薄く伸ばしたパリパリタイプ。
もう1種類のパンがふわっとしたフォカッチャなので対照的に、ということで。

* *

お召し上がりは、若葉色のポタージュとともに。

20150411-IMG_9971

ピザ 20150411-IMG_9975

フォカッチャもピザも、イタリアの風土のようにおおらかに、アレンジも気軽に、焼いてみてくださいね。

* *

アレンジの参考までに・・・
半端に残ったパン生地と、冷蔵庫の食材で焼いてみましたの図。

(左:トマトソース・ウィンナソーセージ・モッツァレラ・ピザチーズ)
(右:トマトソース・えび・バジル・ピザチーズ)
ピザ 20150411-IMG_9983 ピザ 20150411-IMG_9985

好きなもの、何でも乗せちゃいましょう。

ピザ 20150411-IMG_9989

* *

あっという間にベーシッククラスが終了してしまいました。

そして、もう今週からはレギュラークラス、来週はアドバンスクラス、と進みます。4月は、10日遅れてのスタートでしたので、休むもまもなく、その翌日からは、写真ワークショップもはじまったりと。ようやく通常のレッスン日々が戻ってきて、喜々としています。

みなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています。

* *

パン教室スケジュール(4月・5月)は・・・こちらです

* *

Canon EOS 6D / Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓