【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

4月パン教室「春きゃべつロール」

今月のレギュラークラスのメニューは、
いちごツイストスリム食パン」と「春きゃべつロール

どうしても「春きゃべつ」を使ったパンを作りたくて、あれこれ作り、初日前日ぎりぎりまで試行錯誤して、パンの最終形を決めました。 きゃべつを使いたかったのは、旬というのもありますが、今流行りの「沼サン」の影響も少なからずあるかなぁと(笑)

ぐるぐると、ベーコンと一緒に巻いて、チーズをかけて焼いています。

春きゃべつロール 20150413-IMG_0339 (*)

準備段階ではたっぷりなきゃべつが、あっという間にコンパクトになります。

春きゃべつロール 20150414-DSCF0673

プロセスフォト。(発酵前と発酵後。生地が2倍に)

キャベツロール 20150415-DSCF0689 キャベツロール 20150415-DSCF0693

焼き上がりはさらに1.5倍ほど。
余裕のあった日は、アレンジバージョンの「干しエビ&かつお節」も作ってみました(ベーコンの代わりに入れています)。 味はお好み焼きそのもの♪ 試作であれこれやってみたのも無駄になっていませんでした。エビが焦げやすいので気をつけて!

キャベツロール 20150415-DSCF0704 キャベツロール 20150415-DSCF0714

別スタイリングも。

写真WSにもご参加いただいていた生徒さん作、タイトルは「ピクニック」です。奥はジャスミンティのイメージで。私はキッチンでばたばたしていたのでお願いしたら、楽しい世界が広がっていました。バッチリまとまりましたね!

キャベツロール 20150415-DSCF0719

スープはやはり、春きゃべつたっぷり。
「鶏団子と春きゃべつのスープ」です。

鶏団子のきゃべつスープ 20150415-DSCF0728

今月からは、新しくアドバンスクラスもはじまり、来週に控えている関係で、レギュラークラスは、イーストと天然酵母が交互に開催されるスケジュールです。
まだまだこのレッスンは、来週まで開催中です。

パン教室スケジュール(4月・5月)は・・・こちらです

* *

(*) Canon EOS 6D / Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm
Fujifilm X-E2 / XF35mmF1.4 R

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓