【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母の「ベルギーワッフル」。お菓子コースがはじまりました。

今月のパン教室は、あっという間に最後のレッスンになりました。

昨日は「お菓子コース」初回。 応用C・上級Eコースのレポートがまだ済んでいませんが、その前に、今期からはじまった「お菓子コース」の様子をお伝えします。

メニューは「ベルギーワッフル」。

酵母ワッフル 20170425-DSCT7979 (2)

皆で代わる代わる、いろいろな生地と味でひたすら焼きました。

こんな感じで2つずつ2台のワッフルメーカーでフル稼働です。

20170425-DSCT7968 (2)

奥の緑色が抹茶&甘納豆、ピンクがいちご味、いちばん手前がチーズ、その他白い生地にはチョコ・オレンジ・ベーコン・ポップシュガーが入っています。いちばんノーマルなポップシュガーは、うっかりして試食分だけ(汗)

酵母ワッフル 20170425-DSCT7985 (2)

 

並べるとわくわくします。
パンとはまた違った雰囲気になるんですね。はじめて知りました(笑)

酵母ワッフル 20170425-DSCT7991 (2)

プレートには、フルーツと生クリームも添えて。
Mさんからのお差し入れ、ウィークエンド一緒に頂戴しました。いつもありがとうございます。

酵母ワッフル 20170425-DSCT8003 (2)-1

ところで…

実はこれを最終試作した週末、昨日と同じく2台体制でワッフルを焼いていたら、1台が天国へ召されてしまいました(泣) 買ったのがいつだったか忘れるくらい古く、2年前は、まるまる2日間のイベントで酷使したりと、これまでよく頑張ってくれたコです。

レッスン前日、大急ぎで電気屋さんをはしごして買い足し間に合いました! 一日遅かったら大変なことになっていました、良かったです。

酵母ワッフル 20170425-DSCT7988 (2)

なんとか、無事に最初のレッスンが終わり、今月ラストのレッスンも終わり、ホッとしているところです。

今日からはまた写真ワークショップもはじまり、もうすこし今月は教室を楽しもうと思います。はじめましての皆さま方、よろしくお願いします。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓