【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

デニッシュ3種類、焼いてみました

2月のパンメニューは、毎年恒例の折込パン。
今年は折込以外でも良いかな、とも思いましたが、やはり作りたいメニューがあったので「デニッシュ」にしました。

それはこちら。

20170110-IMG_0911 (2)-1

「いちごデニッシュ」
この季節、フレッシュな苺を使いたかったので、ぴったりの組み合わせになりました。試作したらすっかり気持ちも上がり、もうレッスン直前気分です(まだ1か月あるのに。苦笑)

デニッシュ 20170110-IMG_0972 (2)-2

作っている段階では、折込み→成形→カスタード作り、と、もくもくと作業しましたが、最後焼きあがってカスタード注入→いちごを乗せたら気持ちはすっかり乙女。

写真も楽しみながら撮っていました。

デニッシュ 20170110-IMG_0849 (2)-1

***

同じ折込生地で、もうひとつ。
「チョコデニッシュ」

デニッシュ 20170111-IMG_1031-1

このメッシュの模様は、メッシュローラーは使わずに作業してます(持ってないので^^;)。案外、簡単な道具でもできてしまうことが判明。 レッスンまでにはローラーを買ってしまいそうですが、無くて大丈夫なので、これもメニューに入れることにしました。

20170110-IMG_0784 (2)-1(焼く前はこんな感じ)

***

そしておまけの、まさに半端生地で作ったおまけのパン「バラのデニッシュ」。
最後も乙女ちっくにまとめましょう(笑)

デニッシュ 20170111-IMG_1042-1

ということで、週末からの、1月マンスリーレッスンの最終試作もギリギリだというのに、2月の試作&撮影まで終えてしまいました。
(レッスン募集記事はこちらです→[Link] 平日は余裕があります)

デニッシュ 20170110-IMG_0983-4

来月は、Dクラスも折込の「クロワッサン」
折込み強化月間です♪
私は準備運動して備えようと思います。

 

***

・天然酵母はじめてレッスン  1/26(木)・・・こちらで受付開始
・スタイリングボードづくりWS(1/22・2/10)・・・こちらで受付開始
・現在募集中のレッスン・イベント最新情報は、こちらからどうぞ

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓