【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ミルク生地とココア生地で「チョコ市松ちぎりパン」焼きました 

5月パン教室の「抹茶マーブルブレッド」のおみやげ生地は、抹茶をココアに替えて、白と黒の2つの生地にしました。

私も一緒におみやげ生地を仕込んでもらい、ココアマーブルブレッドにしようかなと思っていたのですが、、、これに変身。

「チョコ市松ちぎりパン」

市松ちぎりパン 20170513-IMG_1550 (2)-1

生地量は1/2斤なので手のひらサイズでとても小さい。
1辺14cmのスクエア型です。

20170513-DSCT9761 (2)

プロセスでなんとなく大きさ分かるかしら。
チョコチップが大きいわけではなく、生地がたしか12・3グラムほどでした。

20170513-DSCT9622 (2) 20170513-DSCT9632 (2) 20170513-DSCT9636 (2)

型の底にちょこっと並んでいたパン生地も、焼き上がりはモリモリ。

20170513-DSCT9640 (2) 20170513-DSCT9676 (2) 20170513-DSCT9755 (2)

ひとちぎりは、ひと口か、ふた口サイズ。
黒いパンからは白いチョコ、白いパンからは黒いチョコが出てきて、自分で作ったのに食べるのが楽しかったです(笑)

市松ちぎりパン 20170513-IMG_1535 (2)

今月のマンスリーレッスン「抹茶うずまきブレッド」の応用編でした。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓