【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

5月の定番「抹茶ブレッド」2種と、「レタスと桜エビの中華卵スープ」

5月の定番は抹茶のパン。

今年もマンスリークラスに抹茶を取り入れています。

「抹茶マーブルミルクブレッド」
「抹茶うずまきミルクブレッド」
ひとつのレシピで成形をちょっと変えて、2種類作りました。(おトクなlessonだったかもですね♪)

抹茶ブレッド 20170511-DSCT9465 (2)

お召し上がりのテーブルは、「レタスと桜エビの中華卵スープ」とともに。

抹茶ブレッド 20170509-DSCT9405 (2)

こちらはプロセスです。

20170511-DSCT9439 (2) 20170513-DSCT9589 (2)

焼き上がり。ぐるぐる模様を並べるととってもカワイイ♪

抹茶ブレッド 20170513-DSCT9596 (2)

マーブルがどんなふうに出るかは切ってのお楽しみ。

抹茶ブレッド 20170513-DSCT9605 (2)

レッスンで焼いたパンをお家でのカットした様子、いかがでしたでしょうか。お持ち帰り生地(ココアxミルク生地)もどんなふうに作られたか気になります。
IG等にアップされた写真は、中に入れる具や、型など、それぞれみなさん工夫されていましたね。

抹茶ブレッド 20170509-DSCT9392 (2)

生地をアレンジしたり、具をアレンジしたりすると、元のパンとは全くちがったものに仕上がりますね。こちらのパンがその例です。ぜひ楽しんでくださいね。

そうそう、このパンは、スキムミルクではなく牛乳を入れた、いつもよりちょっと贅沢な、香り良いパン。生地をアレンジせずに「牛乳ぱん」としてシンプルに楽しむのもおすすめです。

 

もう1種類のパン「ぷちぷちライ麦ブレッド」につづきます。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓