【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今年のXmasパンはパンドリーノ(パンドーロ)。ラッピングはサンタのプレゼント風に。

11月はクリスマス向けのレッスンがつづきました。

今年のマンスリーは、イタリアのクリスマスのパン「パンドーロ」にしました。標準の大きなサイズが「パンドーロ」と呼ばれていますが、教室では小さいサイズの「パンドリーノ」にしました。大きさで名前が変わるっておもしろいですね。しかもカワイイ名前です。

20171105-11-IMG_0831 (2)

甘みたっぷり、バターも多め、全卵に卵黄のリッチな生地に、さらにバニラを加え、お菓子のような口どけの良いパンに仕上げました。

表面に粉糖をまぶすと、いっそう断面が黄色みを増しますね。黄金のパンとも呼ばれているそうです。

20171105-11-DSCT5827 (3)

こんなふうに、上下にいくつかスライスして、交互に向きを変えたらクリスマスツリーになるんです。楽しいので絶対やりたい!と思っていました。

20171105-11-IMG_0837 (2)

ちょうど雪の結晶の型があったので、topをポイントにしました。

20171105-11-DSCT6083 (2)

光が偶然差し込んだ瞬間もきれいでした。

20171105-11-DSCT6015 (2)

お持ち帰りの図。

スノーマンもにっこり。

20171105-11-DSCT6032 (2)

パンドリーノとバトンと粉糖セットでひとり分。 大きな袋にまとめてリボンかけたらサンタのプレゼントぽくなりました。

20171105-11-DSCT6124 (2)

つづいて、ベーコンとくるみのバトンへ。。。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓