【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ハナマンテンのパンが焼けました

最初にお知らせ。

ただいま募集中のレッスンが多く、現在、パン教室のほうは、10~2月コースレッスン10月フリークラス10月はじめてレッスンを受付中です(一覧はこちらです)。コースレッスン以外はすぐにお返事を差し上げていますので、もしもまだ届いていない、とう方がいらっしゃいましたらお知らせください。私のほうで見落としている可能性もなくはないのでm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

平行して、10~12月の写真ワークショップのご案内もしています(再受講のかたは割引になります)。どうぞご検討くださいませ。

**

先月のこと、川越リュネットさんの若松シェフの講習会があり、参加してきました。
きっかけはその1か月ほど前に、リュネットさんにお邪魔した際に、ハナマンテンのお話を聞いたこと。

帰ってから早々に、作ってみた(リベンジしてみた)食パンはこんな感じに。

20180830-IMG_3933 (3)

ハナマンテン100を、100%使って慎重に生地作りをして・・・窯伸びも良くキメこまかで美味しいパンに仕上がりました。

20180830-IMG_3954 (2)

**

また別の日もせっせと焼き。

20180902-DSCT2354-1 (2)

ホシノ酵母の独独の香ばしさも手伝い、なんとも言えない芳香です。

20180903-IMG_4135 (2)

写真撮りながら、下からの光とこの透け感がいいなぁと。
パンの断面がしっかり映り込みました。

20180903-IMG_4126 (2)

 

プロセスです。

20180902-DSCT2290 (2) 20180902-DSCT2301 (2)

焼き色しっかりめが美味しいです。

20180902-DSCT2308 (2)

おかげで安定して美味しく焼けるようになりました。

早速、10月にはフリークラスで、ハナマンテンの食パンを焼きます♪

お知らせはこちら→現在受付中

 

**

この日は、講習で手ごねした宿題生地(ブリオッシュ)も一緒に作りました。

20180902-DSCT2339 (2)

ナンテールは大きめの型で。

20180902-IMG_4114 (2)

ほんの少し気温が下がったタイミングだったので、なんとなくチョコが使いたくなり、たっぷりチョコinで。

20180903-IMG_4154 (2)-1

おまけのプロセス。
もうすこし涼しくなったらたくさん焼きたいパンですね。

20180902-DSCT2294 (2) 20180902-DSCT2318 (2)

埼玉県産小麦・ハナマンテン
これからも、すこしずつ使っていけたらと思っています。

20180902-DSCT2382 (2)-1

 

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓