【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

紅茶酵母の「チャイティブレッド」今月は自家製酵母のレッスンでした

最初にお知らせ。

パン教室へのお申込みメール、ありがとうございます。
現在頂いているレッスン(コースレッスン単発レッスンはじめてレッスン)へのお申込みにはすべてお返事いたしました。未到着の場合や、返信メールの中に内容漏れ記載ミスなどありましたらご一報くださいm(_ _)m また、残席のクラスはひきつづき募集していますので、よろしければ上記↑リンク先をご覧ください。

**

さてさて
今月のフリークラスの模様です。

自家製酵母レッスンメニューは、紅茶酵母の「チャイティブレッド」でした。

試作時に撮ったレシピ用の写真。
ちょっと時間かけてインスタっぽくスタイリングしてみましたの図。

紅茶酵母のチャイティブレッド 20180901-IMG_4057 (2)

お知らせでもレッスンでも説明し忘れていましたが、
使っているレースペーパーは、紅茶染めをしたものです。食べ物の染料なら安心ですよね。

20130225-4

↓こちらのほうがよく分かるでしょうか。白のレースペーパーとはまた一味違った風合いです。

紅茶酵母のチャイティブレッド 20180901-IMG_4001 (2)

今月のパンは、
紅茶酵母を使って、牛乳の入っているパン生地にさらに紅茶葉をプラス。
シナモン、カルダモン、ジンジャーなどのスパイスを加えたグラニュー糖を巻き込んだパンです。

紅茶酵母のチャイティブレッド 20180901-IMG_4078 (4)

特にカルダモンの香りがプラスされると「チャイティ」の味が再現できます。

 

くるくると巻き込んで型に敷き詰めているところ。
型は毎回手づくりして、ご自分の分はお持ち帰りいただき、パン生地も一緒にご自宅でも焼いていただきました。

20180914-DSCT2651 (2)

アイシングなしの様子。

20180912-IMG_4311 (2)

見た目も、味も、アイシングありのほうが断然ランクアップします。

紅茶酵母のチャイティブレッド 20180912-IMG_4317 (2)

上下写真、似ていますが別の日の写真です。

紅茶酵母のチャイティブレッド 20180901-IMG_4066 (2)

こちらは最初に作ったときのもの。
レッスンをする数か月前です。

紅茶酵母のチャイティブレッド 20180626-IMG_0091 (2)

お召し上がりの食卓。

20180915-DSCT2666 (2)

スープは秋を意識してみました。
「きのことさつまいもの豆乳スープ」

きのことさつまの秋の豆乳スープ 20180912-IMG_4296 (2)

スープのお供に焼いておいた紅茶酵母のバタール。
石窯オーブンのスチームがやはり便利で、ついつい使いたくなってしまうのですが、メイン機のミーレオーブンも、ちょっと今までとやり方を変えて、スチーム入れを改めて工夫しています。

20180912-IMG_4277 (3)

こちらは今回試してみた茶たち。
和紅茶(狭山茶)3種と、インド紅茶3種。

紅茶酵母 20180902-DSCT2284 (2) 和紅茶酵母 20180827-DSCT1824 (2)

同じ分量なのに、それぞれの甘さと香り。はじめのうちは水色(すいしょく)を楽しみながらの楽しい酵母起こしでした。
味は、発泡しているので、ティーソーダのよう。飲み比べ、皆さんとご一緒だと一層楽しいです。

和紅茶酵母 20180829-DSCT2176 (2)

ティーブレッド、アレンジ編は、次のエントリーへつづきます。

 

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓