【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

「クロワッサン」生地を冷凍してみました。

コースレッスン(応用・クロワッサン)、この記事からのつづきです。
レッスンは滞りなく終了し、レポートもようやく書き終えました。

クロワッサンは、作業の手間も多く、休ませる時間もそこそこ長いので、成形~ホイロ~焼成の工程途中で、生地を休ませて(1日とか)おくことができないでしょうか、という質問をいただきました。

たしかに、フルでお仕事されている方も多いので、帰ってから寝るまでに成形~焼成まではむずかしいタイムスケジュールですよね。
ホイロや焼成で寝落ちだなんて考えるともう悲しすぎます。(ちなみに私はたまにやります、汗)

ということで、実験しました。

成形後に、数日間冷凍。

20180221-DSCT4827 (2)

出して、オーブンシートの上で解凍とホイロ。
解凍含めて1.5倍ほど時間かかりました。

20180221-DSCT4891 (2)

そして焼成。

20180221-DSCT4899 (2)

焼き上がり、如何でしょうね。

クロワッサン 20180221-DSCT4913 (2)

コチラが、冷凍なしの焼き上がり。

クロワッサン20180218-DSCT4704 (2)

オーブン内を見ていて、層をもちあげる力がやや弱いかなとは思いましたが、これはこれでOKだと思いました。ホイロ、もうすこし我慢して時間のばしても良かったかな?!

クロワッサン20180222-DSCT5110 (2)

味ももちろんかわらず美味しかったですよ。

クロワッサン20180221-DSCT4946 (3)

今さら感たっぷりのレポートとなりましたが・・・
それぞれ写真で比較して何かの参考になればと思います。

**

これにて、本当にレポート終了です♪

**

レッスンの最新情報はこちらです
・パン教室(4・5月)募集中
・写真ワークショップ(5~7月)募集中

**

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓