【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

5月は「くるみパン」。今年のレッスンはないですが、作りたくなって3種類。

今年度から、
月はじめのレッスンが「応用コース」になりました。
これまで数年間「基礎コース」からはじまっていたので、
そのメニューがなんとなく記憶に刻まれています。

4月後半に、
「あ!くるみ注文しなくちゃ」
と、気づいた自分に、長年の習慣が浸透していたのかもと思った次第です。

今年のレッスンは無いのですが、5月の基礎コースの「くるみパン」を作りたくなったので、仕込みました。

「基本のくるみパン」

20180427-DSCT2933 (2)

このお花の形、カワイイですよね。

20180427-DSCT2524 (2) 20180427-DSCT2543 (2)

ついでに、成形違いのパンも作りました。

クルミパン 20180427-DSCT2597 (2)

奥は「ミニ食パン」くるみパン生地で、成形時にレーズンをくるくる巻いて「くるみレーズンパン」になりました。

右は「平焼きパン」クリームチーズが中に入っています。

20180427-DSCT2584 (3)

パンの断面写真がないので、こちらのプロセスフォトをどうぞ。
6個取マフィン型がまたも活躍しました。

20180427-DSCT2485 (2) 20180427-DSCT2494 (2)

20180427-DSCT2516 (2) 20180427-DSCT2532 (2)

**

そして、くるみパン撮影会(笑)

クルミパン 20180427-DSCT2954 (2)

庭のすずらんと。保存容器まで。

20180427-DSCT2837 (2)

こんもり盛って、何ショットか撮りました。

クルミパン 20180427-DSCT2956 (2)

 

遠くから特別参加のコも。
狙っているかなと思いきや。

クルミパン 20180427-DSCT2919 (2)

興味なかったようです。

20180427-DSCT2926

 

にゃんこブログも更新しています。

めろんとみかんときどきパン・アメブロ

 

**

現在受付中のレッスン一覧です

・パン教室 5月・6月フリークラス 受付中
・写真WS(5~7月)一眼レフ・ミラーレス対応…受付中(基礎クラス・水曜)
・スマートフォン写真WS(5/28月)…募集開始
・スマホアプリinstagramで写真加工(5/28・29)…募集開始
・豆本写真集づくり(6/5火)開催…募集開始

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓