【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今月の写真ワークショップは「猫」をテーマに、ランチまで猫三昧。

ここのところ、パンもお知らせも写真もどのカテゴリーも
にゃんこばかりでごめんなさい。

2月はにゃんこ月間、ということでお許しくださいませ。
(にゃんこ月間て誰が決めた?)

*

こちらは、
先週開催した「写真ワークショップ 継続クラス」

テーマを決めて写真を撮るレッスンを、1年前くらいから開催しています。
今月は、開き直って(?)猫をテーマにしました。

20180217-DSCT4555 (2)

生徒さんがお持ちくださった、貴重なリサラーソン。(お鼻がハートなんですね!)

同じ配置で主役変えて。

クロッカンとクロワッサン 20180217-DSCT4548 (2)

小物までたくさん持ってきてくださったので、
もうお一人の生徒さん、窓辺に並べたくなったみたい。

リサラーソン 20180217-DSCT4571 (2)

こういうオフショットも結構好きです。

20180217-DSCT4514 (2)

貴重な「にゃんこ雛」
うちの「みかんテディ」とまた路線がちがって上品なお嬢様。
一緒に撮ったのもありましたが、かわいくおひとり様で。

にゃんこおひな様 20180217-DSCT4538 (2)

こちらもお持ちいただいた小物のフチネコさんがずらり。
(本当はもっとありましたよ!)
クロッカン、あれもこれも食べたいにゃんこたち。

クロッカンとフチネコ 20180217-DSCT4533 (2)

そして、お土産にもってきてくださった、にゃんこ和菓子。
(この後お分けいただいたのですが勿体なくてまだ食べてないです)

にゃんこ和菓子 20180217-DSCT4584 (2)

雑貨とパンのコラボも、このテーマならでは。
さて、にゃんこは何匹いるでしょう?!

20180217-DSCT4563 (2)

今回は、ご希望により、マニュアルモードでの撮影。三脚も利用してお撮りいただきました(私は時間がないので手持ちで撮って回ってます^^;)
露出の基本、絞り・シャッタースピード・ISOの3要素の関係がなんとなく分かってくるといいなぁと説明をさせていただきましたが、、、これもやはり繰り返し使って体で覚えるものだと思うので、これをきっかけにぜひ、モード選択してみてくださいね!!

 

*

 

そしてランチタイムも。

作ったパンが勿体ないので、一緒に食べましょうという時間なのですが、試作しているパンがあったりすると豪華になります。
※翌日からはじまるクロワッサンの予習をしていました。

にゃんこミニ食パン クロワッサン ランチテーブル20180217-DSCT4591 (3)

器は、この日とばかりに全てにゃんこにしました。
実はソーサーも猫なのです。

にゃんこランチテーブル 20180217-DSCT4575 (2)-1

味のあるお顔の白黒にゃんこ。
この日はもう終始、目じりがさがりっぱなしでした。

20180217-DSCT4582 (2)

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

*

 

ここからはおまけ。

にゃんこミニ食パン 20180217-DSCT4561 (2)

にゃんこパン。
プロセスフォト、ちょっとですが載せておきます=^_^=

20180217-DSCT4478 (2) にゃんこミニ食パン 20180217-DSCT4489 (2)

にゃんこミニ食パン 20180217-DSCT4497 (2) にゃんこミニ食パン ランチテーブル20180217-DSCT4589 (2)

 

今日2/22は、猫の日。
Lessonも猫で楽しみたいと思います。

カルディの猫バッグ、今年もあるのかな!?

 

*

3月春特レッスン(単発でご参加可能な特別レッスンです)、残席少なくなりました。ご案内はこちらです↓

***

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓