【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

天然酵母菓子「ブラウニー」は粉糖と苺でおめかし

今月の、酵母の菓子は「ブラウニー」

20190125-DSCT0938 (3)

昨年にひきつづき、
レッスンではバレンタインを意識して
チョコたっぷりのお菓子を焼きました。

ご試食タイムでクールダウン中の図。

20190125-DSCT0964 (3)

生クリームととちおとめのご試食プレート。

20190126-DSCT1031 (2)

たくさん食べれるものでもないですし、
かといって数切れでは少ないので、
ちょこっとパンもご用意。

20190125-DSCT0968 (2)

酒種酵母のあんパン(こちらの記事

たまごサンドは、
コッペパンまたは食パンを使いました。

20190126-DSCT0997 (2)

いちごが入るとテーブルも華やかですね。
いちごの季節到来で、嬉しいワタシです。

20190126-DSCT1011 (2)

はぁ~、萌えます(笑)

20190126-DSCT0986 (2)

**

プロセスもすこし載せておきます。

つやっつやの生地。
中にはくるみがたっぷり入り、
オーブンに入れる前にくるみをトッピング。

20190125-DSCT0947 (2)

焼き上がったばかりの生地はこんもり。
(トッピングのくるみ量が多そうですが1個あたりの総量は同じです)

20190126-DSCT0990 (3)

焼きあがって一日経ったのを切り分けて。
ドット模様を、粉糖とステンシルシート(料理用)で
つけてみました。

20190126-DSCT0982 (2) 20190126-DSCT0985 (2)

焼きっぱなしをお持ち帰りいただき、
ゆっくり寝かせてから、ご自宅でカットをお願いしました。
もう召し上がっている頃ですね。

20190126-DSCT1019 (3)

こちらのパンの紹介もすこし。

20190126-DSCT1007 (2)

食パンは金柑酵母で仕込んだシンプルなパン。

20190124-DSCT0920 (2)

ふた山に成形したのですが、
焼成でワンローフになっちゃいました(笑)

20190124-DSCT0915 (2)

コッペパンも金柑酵母です。
バゲットトレイを使っています。
型に沿ってサイドが割れてちょっとゆがんでます。

20190124-DSCT0868 (3)

**

来月で、1年のレッスンが終了します。
前期と同様、後期も蒸しものでしめくくります。

修了証もお渡しできる方いらっしゃいますね。
ご予約のみなさんお揃いで、
元気にお目にかかれるのを楽しみにしています。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓