【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ薔薇酵母の「はちみつ食パン」食感しっとり、はちみつの香りしっかり

ホシノ天然酵母「食パンコース」は
毎月、食パンをたくさん焼くlessonです。

第3回目のメニューは
「はちみつ食パン」

はちみつ食パン 20191201-DSCT4348 (3)

うねうね、と
ツイスト状に成形して
焼き上げています。

はちみつ食パン 20191212-DSCT5383 (3)

パンの配合は、
はちみつたっぷり・卵もバターも入れて
砂糖も追加したリッチな生地。

蜂蜜は、地産地消、川越産のはちみつです。
香りの強くコクのある百花蜂蜜にしました
焼き上がり後も香ります

はちみつ食パン 20191201-DSCT4404 (3)

今回、ホシノ薔薇酵母を使って
発酵力と耐糖性を上げてみましたが
それでもホイロに時間がかかり、
レッスンではどきどき。

はちみつ食パン 20191209-DSCT5212 (3)

テーブルに並んだはちみつ食パン
この成形は華やかですね。

はちみつ食パン 20191212-DSCT5370 (2)

ランチ風景は、
試作のパンたちと一緒に。
(1月のショコラオランジェと、11月のシュトレン)

20191214-DSCT5551 (2)

もうひとつのパンは
「高加水湯種食パン」
次のエントリーでレポートしますね。

はちみつ食パン 高加水湯種食パン 20191214-DSCT5558 (2)

こちらは
その後のはちみつ食パン
冷凍を解凍してフレンチトーストにしました。

20191222-DSCT6234 (2)

追いはちみつがまた贅沢で甘甘の朝食です。
りんごは紅玉
お砂糖ちょっとのバターソテーにして。

本当はジャムにしようと買っておいたのですが
まだ昨年のジャムが冷凍で眠っているので
今年はお預け(笑)
酸味が加わり、甘いパンにぴったりでした。

はちみつ食パン 20191222-DSCT6306 (3)

最後まで美味しくいただきました♪

**

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓