【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母の「バターロール」「ベーグル」成形がポイントのパン2種のレッスン

先週のレッスンは、
プライベートレッスンも開催しました。
(個別お問い合わせで対応しています)

もうすでにン年通ってくださっている生徒さん、
どうしてもしっかりマスターしたい内容があるということで
お問い合わせをいただきました。
とても熱心で学びたい気持ちをひしひしと感じました。

目的がちゃんとしていると、
こちらもピンポイントで的を絞ってお伝えできるので
ブレなくレッスンができます。

内容は、

「基本のバターロール」
アレンジや、カンタン成形などではなく
基本に忠実に作ります。
(ほぼ基礎コースの内容です)

ホシノバターロール 20200806-DSCT5533 (2)

成形後とホイロ後

20200806-DSCT5467 (2) 20200806-DSCT5474 (4)

美人さんが勢ぞろいしました。
うっとり。
ホシノのバターロールは格別です。

ホシノバターロール 20200806-DSCT5493 (2)

バターロールの成形は、
伝えるべきポイント・コツがたくさん。

それに加えて、個人的なクセの修正方法など
通常の4・5名レッスンで伝える以上の内容を
お話したかも?しれませんね。

*

つづいてのパンは
「基本のベーグル」
こちらも基本に忠実に作りました。

天然酵母ベーグル 20200806-DSCT5517 (2)

基本の作り方と同じ要領でゴマ入りも作れるので
練習として作りました。

本来なら、ゴマのほうにはケトリング(茹で工程)後、
オーブンに入れる前にチーズを散らす予定なのですが
どたばたと忘れてしまいました。ごめんなさい。

実は2種類のパンの焼成が重なってしまい
あたふたしていました。

途中写真も撮れずだったので、
焼き上がり直後の写真だけどうぞ。
ツヤピカ。

天然酵母ベーグル 20200806-DSCT5496 (2)

ということで、何だかんだと
試食無しでも時もたっぷりでしたね。

ご自宅でも早々に復習され、
「見違えるようなパンになりました」
とのご感想も頂きました。
ホッ、と一安心。
ご参加をありがとうございましたm(_ _)m

ぜひこれからも自信もって
あれこれ作ってみてくださいね!

 

*

 

おまけ写真

レッスン後、私もランチタイムを。

天然酵母ベーグル・バターロール 20200806-DSCT5566 (2)

ごまベーグルを、リベイクの際にリベンジで
チーズトッピングしました。

いつも必ず言ってしまいますが、
ホームメイドのベーグルってほんと美味しいですよね。

天然酵母ベーグルサンド 20200806-DSCT5587 (3)

 

**

ベーグル好きな人、
ホシノバターロール食べてみたい人、
ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村
ランキング参加中

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓