【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今年の干支パン「はりねずみちぎりパン」。お年賀パンが恒例になりました

昨年からたくさん焼いて
instaに何度もupしていた

「はりねずみちぎりパン」

いよいよ?本番がやってきました。

はりねずみちぎりパン 20200103-DSCT6919 (3)

振りかえれば、
3年前の酉年のお正月に、「ぴよぴよパン」
を焼いて行ったのがきっかけ。

お正月に実家へ行く際に
持って行くようになりました。

酉年はこちら

戌年はこちら

亥年は喪中だったので
新年の挨拶はなしでした。

**

前日のお昼頃に生地をこね、
発酵させたら冷蔵庫でお休み。
当日の朝、出して復温してから
分割してスタートしました。

今回こちらは「むらくも酵母」使用です。
ホシノ酵母と同じように使えます。
Amazonで販売されています
レッスンでは全粒粉生地にして
香ばしく仕上げましたが
はるゆたかのみ使用の白い生地です。

20200103-DSCT6849 (2) はりねずみちぎりパン 20200103-DSCT6869 (2)

中にはあんこ・チョコ・チーズ
1台に3種類入れてみました

小4の姪っ子ちゃん、
3年前のお正月の
「ぴよぴよパン」を覚えていて
直前にその話をしていたそうです

今年も、包みをひろげると、
思い通りの反応をしてくれて
大満足、なのでした
作り甲斐もあるというものです。

そして、私は来年のお年賀パンの
ハードルが一気に上がるのでした
今から牛のパン考えないとです(笑)

はりねずみちぎりパン 20200103-DSCT6895 (2)

帰ってから気づきましたが、
私、このパン食べるのを忘れていました。

持った時、ちぎった時、
ふかふかだったのと、
みんなの食べっぷりから
きっと美味しかったはずです。

**

もうひとつ、焼いて行ったパンはこちら。

本当は、レッスンの予習で
ショコラオレンジにしようと
生地を準備していたのですが、
当日、時間があまりないことに気づき
こちらの5個だけ(汗)

ハートショコラブレッド 20200103-DSCT6949 (2)

むしろ時間のかかりそうな
ココアマカロン生地を作って
見栄え良くしてみました。

20200103-DSCT6856 (2) 20200103-DSCT6859 (2)

こちらはひと口、味見しています。
中に使ったチョコが美味しくて
マカロンがサクっと。
ホシノ薔薇酵母も大活躍です。

ハートショコラブレッド 20200103-DSCT6871 (2) ハートショコラブレッド 20200103-DSCT6879 (2)

今月のフリークラスと共通の生地で作れるので、
レッスン時に、
レシピ説明とデモンストレーションが
できたら良いなと思っています。

 

ちなみにですが、
この型、もっている人結構いらっしゃいますよね。
私もだいぶ前に入手して、
保管に困る形だなと思いつつも
たまーにだけ使って、持て余していたので、
日の目を見せられそうで嬉しいです。

(←楽天にリンクしています)

たまにこんなふうに
発展レシピとして紹介するのも良いですよね。
どんどんレシピが増えます(笑)
いつも、レッスンをやりながら
いろいろ思いついてしまうので
終わったあとにブログで紹介する感じでした。

今回はレッスンに間に合いそう。
お越しのみなさま、お楽しみに♪

フリークラスは、1/7(火)・1/11(土)開催
残席受付中です。

 

ハートショコラブレッド 20200103-DSCT6943 (2)

**

今年のお正月は、
とても温かくて穏やかな三が日でした。
気持ちも穏やかに過ごしました。

この日、お散歩には行ってませんが、
実家の庭を一周だけして、
冬の夕暮れ写真を撮ってみました。

干からびて、お風呂用にする柚子、だそうです。
食べる用は収穫してあり、お土産にいただきました。

20200103-DSCT7004 (2)

乙女椿。

20200103-DSCT7019 (2)

くっきりと、真っすぐな半月。

20200103-DSCT7005 (2)

夕空グラデーション。
電線や鉄塔があるのもまたよしです。

20200103-DSCT7026 (2)

今年も良い年となりますように。

 

**

はりねずみちぎりパン
レッスンとは違う生地配合ですが、
レシピをupしました。

いつもの、パンのサイトでご覧いただけます。
現在最新記事になっています。
こちらのサイトも時々更新しているので
よろしければお運びくださいませ。

https://mari2.net/

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓