【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「カレーパン」「ライ麦パン」パン教室ホシノ酵母応用クラス再開しました

一昨日のレッスンは、ホシノ天然酵母応用クラス。
ようやくこのクラスもスタートしました。

基礎クラスが2月に終わって以来、
5か月ぶりのお顔ぶれのみなさま。

遠くにお住まいの方はご参加が叶いませんでしたが
SNSでもやりとりをしていて、
お元気にされていらっしゃるご様子。
(先月、オンライン茶話会の試運転でお話しました♪)

久しぶりに皆さんのお顔拝見できて
懐かしく、このレッスンの雰囲気をかみしめています。

とはいえ、少人数制には変わりなく、今回は3名。
今後もしばらくは4名以内での催行になります。

さて、
レッスンメニューです。

まずは「みんな大好き・カレーパン」

カレーパン 20200707-DSCT9880 (2)

勝手に、大好き、と冠していますが、
メロンパンよりは差しさわりが無いかと。

メロンパンは、それほど好きじゃない方が
結構いらっしゃるんですよね(私調べ)
余談でした。

こちら↓
キーマカレーを、朝、ぐつぐつ煮ているところ。
お越しの生徒さんの第一声が「カレーのにおい♪」と。
作り置くのもどうかなと思い、ギリギリの時間に作ったら
冷やし足りず、直前になって、冷凍で固めました。

カレーパン用キーマカレー 20200707-DSCT9868 (2)

キーマカレーは包みやすくて
煮込み時間も少なくて、カレーパンにぴったりです。

揚げたてカレーパンは最高に美味しいですよね。

お持ち帰り生地は、ご家族に、揚げたて(又は焼きたて)を
召し上がっていただけたかなーと。

ちなみに
今回は、「焼き」も作っています。
手前の白っぽいのがそれです。
焼きたてサクサクでこれもなかなか美味しかったです。

カレーパン 20200707-DSCT9881 (2)

私の、翌日に揚げたカレーパンがこちら。
生地の配合も、生地量も違うので見た目も違う(笑)
残ったキーマカレーも、揚げ油も使わないと、ということで。
しかも、家族も喜ぶ。

カレーパン 20200708-DSCT0331 (2)

プロセス写真もかろうじて撮れたのでどうぞ。

20200708-DSCT0298 (2) 20200708-DSCT0309 (2)

生地は多く、カレーが少ないので断面がこんなふう。
レッスンではもっと薄皮で具も多いです(汗)
でも、もっちりと美味しいカレーパンです。

カレーパン 20200708-DSCT0351 (2)

 

そして、

もうひとつのパンは「ライ麦パン」
葉っぱ模様に仕上げました。

ライ麦パン 20200707-DSCT9887 (2)

いわゆる、カンパーニュですね。

発酵かごは、もっぱらオーバルです。
成形がしやすくて焼きあがったパンも切りやすい、
良いとこづくめで、丸型を使わなくなりました。

20200707-DSCT9872 (2)

ライ麦が15%で、とても軽く仕上がっています。
ハード系の苦手な方でも、
きっと食べやすいのではないでしょうか。

ライ麦の香ばしさも楽しめて美味しいです。

ライ麦パン 20200707-DSCT9909 (3)

うちの家族は、食パンは自身でカットし食べても、
カンパーニュは、なかなかカットしてまで食べないようで、
早いうちから全部スライスしてしまいます。
こうなっていると、ふつうの食パンと同じように
塗ったり乗せたり焼いたりして食べています。

 

このところ、ブログ記事もライ麦づいていて、
酵母を起こしたり、食パンを焼いてみたり
フィグやくるみを合わせてみたりと、
大いに活用中です。

ライ麦は、小麦全粒粉と違って
ちょっと扱いにくい生地になります。

知らずに沢山配合すると、
生地を触った感触はベタベタ、焼き上がりどっしりで
「なにこれ?」となりますよね。

まずは少ない配合から、試してみるのがおすすめです。
そして、カンパーニュでも食パンでも、
ライ麦の生地はしっかり焼いて欲しいです。

そうすることであの独特な香ばしい良い香りが楽しめて
ライ麦の良さが分かるかなと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
1クリックが励みになっています♪

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓