【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

いちご酵母の「白パン」3種。今回も可愛い姿になごみました

春特レッスン、
自家製酵母はレーズン酵母につづいて
「いちご酵母」で、3種の「白パン」を焼きました。

苺酵母 20200321-DSCT4685 (2)

昨年5月GWに特別レッスンとして
開催した内容と同じ。
リクエストレッスンです。

消化不良だったらごめんなさい的な、
レシピ3種の大サービスです。

苺酵母の白パン 20200321-DSCT4619 (3)

ふたごパン(手前)とミニコッペパン(奥)

焼く直前に、米粉を振るので
色白のまま焼き上がります。
もちろん焼成温度も下げています。

苺酵母の白パン 20200324-DSCT5029 (2)

そしてミニ食パン。

こちらは、上に振った米粉が、
取り出時にはがれてしまうこと請け合いなので、
あえて粉は振らずに焼成。
時間も長めに焼くので、ほんのり焼き色がつきます。

苺酵母の白パン 20200324-DSCT5006 (2)

ホイロ前とホイロ後。
発酵にも時間がかかります。

20200324-DSCT4983 (2) 20200324-DSCT4988 (2)

こちらはテストベイクのときの
米粉振りかけバージョン。
このあと取り出したら指の跡がしっかりつきました(苦笑)

20200316-DSCT4144 (2) 苺酵母の白パン 20200316-DSCT4148 (2)

ついでに、コッペとふたごパンのプロセスも。

成形後

20200321-DSCT4604 (2) 20200321-DSCT4600 (2)

ホイロ後

20200324-DSCT4991 (2) 20200321-DSCT4609 (2)

そして、焼成後。

苺酵母の白パン 20200324-DSCT5011 (2) 20200324-DSCT5022 (2)

コッペパンは、先月から何度も登場している成形。
2月の基礎コース3月の春特
単純に棒成形をするだけなのですが、
真っすぐで・割れなくて・シワも入らないよう
焼きあがるまで気を抜けないパンです。
気をつけポイント、いっぱいです!

でも、逆に言えばそのポイントさえ押さえれば
綺麗に焼き上がります。
今さらながら、難しいパンだなと感じます。

ふたごパンは、
以前のブレッチェン成形とは変えてみました。
美尻さん目指して作ってみてほしいです。

苺酵母の白パン 20200324-DSCT5046 (2)

3種もあると、お伝えしたいことが
たくさんありすぎて、時間が足りません。
このご時勢で、少しでも早めに終われればと思いましたが
なかなか、、、当初お伝えしていた時間どおりでした。

いちご酵母は、ご希望の方にだけ
お作りいただきました。

元種も、全粒粉を使わず白い粉のみで作り、
パン生地ももちろん白い粉のみで仕込んでいます。
自家製酵母でも白くてふかふかなパンができます。

苺酵母の白パン 20200321-DSCT4632 (2)

今回、洗い物を減らしたくて、使い捨て容器にしたら、
ピクニック気分のテーブルになったのも
いつもと雰囲気が違う空間になりました。
これはこれで楽しんでいただけたようで良かったです。

苺酵母の白パン 20200324-DSCT5051 (2)

ご試食は、ミニコッペをいちごサンドにして。
見ているだけでわくわくするのは、
苺のチカラですね。

苺酵母の白パン 20200321-DSCT4616 (2)

ちなみにコッペパンは、
1斤で10本分とれる生地量なので、
1本まるまるぺろり!軽いです。

苺酵母の白パン 20200321-DSCT4637 (2)

いちご酵母の様子です。

20200323-DSCT4859 (2) 20200323-DSCT4862 (2)

撮影風景、
やはり苺が主役ですね♪

20200318-DSCT4208 (2)

お持ち帰りの様子+α
今回、お送りする形をご希望された生徒さんへ
自宅学習便です。
箱詰め前に撮らせていただきました。
ドキドキしながら完全包装した酵母瓶
無事到着したとのことで、ひと安心でした。

苺酵母の白パン 20200321-DSCT4653 (2)

そしてこちらは、洋裁プロのmorikumaさんから
今いちばん嬉しいプレゼントのガーゼマスク。
ご同席の生徒さんへも頂いて、
お気遣いをありがとうございます。

さすがのジャストフィットで、レッスン時も付けていられました。
(市販の不織布マスクはお話途中で息苦しくて酸欠になるもので)
ありがたく使わせていただきますね!

20200324-DSCT5083 (2)

**

今回のブログ、写真を撮りすぎたのもあって、
長くなっておりますが、
長いついでの写真を最後にどうぞ。

苺酵母の白パン 20200318-DSCT4379 (4)

レッスン後に、余った生クリームと苺で
ちょっと時間をかけて作ってみました。

苺酵母の白パン 20200318-DSCT4267 (2)

こちらは、翌日の朝食用に。
白パン、甘すぎないので惣菜系にも使えます。
白パンホットドッグもありかも?です。

苺酵母の白パン 20200325-DSCT5108 (3)

自家製酵母のパンはもう10年以上焼いていますが、
自家製酵母のレッスンとしてはまだ2年。
毎月レッスンを行っているおかげで、
体の中にもしっかりしみ込んできました。

**

今月は「はじめてレッスン」を開催して、
来月からの自家製酵母クラスも、
1クラス、火曜日を増やしての開催予定です。

また、次回の「自家製酵母はじめてレッスン」は、
5/9(土)に決まっています。
(お知らせは後ほどしますね)
気になる方はぜひチェックしてくださいね。
直接お問い合わせをいただいてもOKです。

4月の開講も、今のところは、
予定どおりにスケジュールしています。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓