【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「カイザーゼンメル」を焼いて「本物カルネ」をたっぷりいただきました

「カイザーゼンメル」をたっくさん!焼きました。

カイザーゼンメル 20211004-IMG_4448 (2)

セミハードのこのパンは、教室レシピの中でも人気で
そこそこ面倒な(!)成形&ホイロにもかかわらず
ご自宅でも繰り返し焼いてくださる方が多いです(感謝!!)

カイザーゼンメル 20211004-IMG_4468 (2)

カイザースタンプがあればとっても手軽に作れますし、
なくてもスプーンや菜箸等で溝を作って成形することもできます。
(1段目スタンプ・2段目スプーン・3段目ホイロ前後)

カイザーゼンメル 20211005-page0

ちなみにこちら↓に並んでいるのは、
半分くらい、スプーンで成形したかなと思います。

オーブンに入るまでは大差なかったのですが、
焼き上がるとやはり5等分の「等分」の粗が出てきます(苦笑)

カイザーゼンメル 20211005-page

さて、
今回たくさん焼いたのは、
ホシノ丹沢と酒種の焼き比べをしたため。

生地の感触が違うので扱いもやや変わりますが、
焼き上がりはほぼ一緒。
味も良く、軽い仕上がりです。

そして、
たくさん焼いても、これ↓にして食べたかったので、
今回は、思いっきり焼けた、というワケなのです。

カイザーゼンメル・カルネ 20211004-DSCT5440 (3)

しかも、今回使ったのはこちら。
なんと、志津屋特製マーガリン。

20211004-DSCT5434 (2)

先日、ママパンで、粉や丹沢酵母やらを注文の際に
ずーっと気になっていたこれをついに買いました。
届いたら、思いがけないほどのジャンボサイズでしたけど(笑)

ちゃんと、志津屋のカルネになりました。
美味しいので、家族もいつもより多く食べています。

カイザーゼンメル・カルネ 20211004-IMG_4459 (2)

まだまだ、好きなだけ食べられるので、
せっせとカイザーを焼かなくては(笑)

カイザーゼンメル 20211004-IMG_4476 (2)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓