【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母の「チョコレートバブカ」今年の春特レッスン最終回

2022年春の特別レッスン
すべての回が終了しました。

最後のメニューは

自家製酵母の「チョコレートバブカ」

チョコレートバブカ 20220324-DSCU8428 (2)

チョコレートスプレッド・ヌテラと
刻んだナッツとシナモンをぎっしり入れたお菓子パンです。

チョコレートバブカ 20220325-DSCU8862 (2)

レッスンの写真があまりなく、
こちらは、翌日にりんご酵母で焼いたもので。

チョコレートバブカ 20220325-DSCU8813 (2)

 

ブリオッシュ生地のため、
オーブンでの膨らみもかなりのもの。

ポプラ材でできたパニムールに入れて
むくむく山のように膨らむ様子を
レッスン中に眺めるのが楽しいです。

チョコレートバブカ 20220325-DSCT4045 (3)

このメニューは、
一年半ほど前のコースレッスンの中でレッスンしました。

当時は、ちょうどクリスマス時期だったので
クリスマスリースをイメージしたリングの成形で
アレンジを紹介しました。

ピーナッツバブカ 20201207-DSCT6029 (2)

今回は、

小さくカットして、
ポットベリーに入れてみることにしました。

マフィンケースやミニパネトーネカップなど
同じくらいの容器で代用できます。

ピーナッツバブカ 20220324-DSCU8445 (2)

フィリングは、チャンクタイプのピーナッツバターと
ホワイトチョコとクランベリー。

中途半端に甘さをおさえたりせず
お菓子と割り切ってしっかり甘くする方が美味しいです。

ピーナッツバブカ 20220325-DSCU8693 (2)

こちらは、前日の試作時に
ヌテラとはまた違うダークチョコスプレッドで作ったもの。

いちごチョコレートバブカ 20220323-DSCU8319 (2)

シナモンの代わりに、
苺パウダーとフリーズドライ苺を加えました。

苺の量がまだまだ足りなかったようで、
チョコ味強めのバブカになりました。
(バブカと言ってよいのかな?笑)

いちごチョコレートバブカ 20220323-page (5)

こんなふうに

中に入れる材料も、アレンジしてみるのも楽しいかなと思います。

ペースト状のものと、細かめのもので味の組み合わせを考えていると、
本来のバブカからさらに遠く離れてしまいそうです(笑)

いちごチョコレートバブカ 20220323-DSCU8296 (2)

 

レッスン時の工程はこんな感じでした。

バブカ 20220326-page

 

まん防期間が明けたので、
試食タイムも軽くスタートしています。

久しぶりの光景。
この写真のあと、お席を離して
黙食・マスク会食でお召し上がりいただきました。
皆さまご協力ありがとうございますm(_ _)m

チョコレートバブカ ピーナッツバブカ 20220324-DSCU8441 (2)

 

まだ温かさの残るバブカは、
表面カリカリで中ふんわり。

少し置いて冷ました、味の馴染んだバブカとはまた違ったおいしさがありました。

私も離れた場所で、温かいのを試食して、
カリカリがとっても美味しいと感じたことにびっくり。
普段、落ち着かせて食べる派なので(笑)

*

今回のスープは、最近自宅で楽しんでいる炊飯器スープ。
材料を切って入れたら炊飯器のスイッチを押すだけ。

ミックスビーンズ・玉ねぎ・セロリ・セロリの葉・にんじん・じゃがいも・れんこん・ベーコン等、同じ大きさにそろえた素材をトマトと一緒に煮込んだミネストローネです。

チョコレートバブカ 20220324-DSCT3916 (3)

 

レッスン後のお持ち帰り生地のその後の様子、
全員の生徒さんからうかがえました。
焼き上げたパンも見せていただいて。

あっという間になくなりました!という報告をいただいたり、
美味しかったです、というお声が
いつもより多かったのは気のせいではないかと。

やはり、基本のチョコレートバブカが断トツ人気ですね。

これは試作回数も多く、レッスンでも何度も作って味見しているので
完成されたレシピに仕上がっています。

私も、レッスン直後にもう一度焼きたくて
生地を仕込んでしまったくらいなので
時間さえ許せば、まだまだ焼きたいくらいです。

お菓子のようなバブカ。
アレンジも広がるバブカ。
とってもキケンな菓子パンです。

チョコレートバブカ 20220324-DSCU8430 (2)

いちごチョコレートバブカ 20220323-DSCU8337 (2)

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓