【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

ハロウィンのパンとお菓子。かぼちゃと猫をモチーフに

月末のハロウィンを前に、
すでに先月レッスンから
かぼちゃを意識したパンづくり。

かぼちゃのパンとか、
ねこのパンとか、
ハロウィンならば、大好物な素材を
堂々と使えてわくわくします。

最近のおうちパン、ハロウィン仕様のパンやお菓子たちです。

 

 

「かぼちゃドーナツ」

 

今月の自家製酵母クラスのドーナツに、
かぼちゃを加えて生地をつくりました。

かぼちゃドーナツ 20221016-DSCT7935 (3)

 

成形はもちろんリングにして、
ペットボトルのフタで開けた穴で
小さいコロコロドーナツも作ります。

かぼちゃドーナツ 20221027-page2

ちびっこドーナツ、
完全に鈴カステラになっています(笑)

かぼちゃドーナツ 20221016-DSCT7888 (2)

パウダーシュガーは、薄っすらと。

かぼちゃの入るパンは通常よりも柔らかいので、
柔らかさがどれだけ持続するかを検証!
しようと、思ったのに
6個作って、2個x3人
家族のおやつに消えていきました。

ふわっとかぼちゃ香る
ふかふかなドーナツでした。

かぼちゃドーナツ 20221016-DSCT7942 (3)

 

 

「かぼちゃスリム食パン」

 

かぼちゃドーナツと同じ生地で
食パンにしてみました。

かぼちゃスリムパン 20221017-DSCT8017 (2)

 

ドーナツ生地は、薄力粉を入れて
力を少し落としてある生地です。
そのため、窯伸びの期待はせず
高さの低いスリム型にしました。

かぼちゃスリムパン 20221027-page

 

歯切れのよい、柔らかな食パンになりました。

かぼちゃスリムパン 20221017-DSCT8001 (2)

 

 

「パンプキンポタージュ」

その食パンと一緒に食べたのは、ポタージュ。

かぼちゃスリムパン 20221018-DSCT8275 (2)

もう、かぼちゃまみれですネ(笑)

今月は、全クラスでのサービスメニューが
かぼちゃシチューなのですが、
残ったシチューをバーミックスにかけて
ポタージュにしました。

簡単に目先が変わるリメイク料理ワザ、便利です。

 

 

最後はこちら

「ねこパン」

前に作ったねこ型を出してきて、
レーズン酵母の「ねこパン」をきました。

ねこパン 20221029-DSCT9571 (2)

 

型の大きさはだいたい幅10cm高さ5cmほど。
先日購入した型よりも断然小さくて
1コで1食分くらいのサイズです。

前にもレッスンで使っているので
型も一緒に作った生徒さんも多いです。
(たまに使ってみてねー!)

20221028-DSCT9336 (2)

 

パン生地は4種。
「プレーン・紫芋・かぼちゃ・竹炭」
生地量の都合でプレーンだけ1個

ねこパン 20221029-page (2)

 

焼き上がりの図。
このボリューミーな厚さが嬉しいです。

ねこパン 20221028-DSCT9486 (4)

 

このパンはなんと言っても
断面ショーをしないとですネ。

ねこパン 20221029-DSCT9524 (2)

 

かぼちゃと紫芋は、ギトギト色を目指して
普段より多めにパウダー入れたのですけれども
ふつうの濃さになりました。

竹炭のほうはしっかり黒に。

ねこパン 20221029-DSCT9530 (2)

 

 

 

ねこパントースト(追記)

食す際は、ふだんの食パンと同様
トーストしたり、何かを挟んだり。

大きめのラスクにしちゃっても良いかもです。

・・・と、ここまで書いて一区切りしましたが、
今朝のトースト写真を撮っておいたのでコチラを。

いちじくトースト 20221031-DSCT9615 (3)

生いちじくとブリーチーズをのせて
トーストしました。

にゃんこパントースト 20221031-DSCT9573 (2)

仕上げはタラリとはちみつ。
はちみつ&カビ系チーズって
ほんとよく合うんですよねぇ。

いちじくトースト 20221031-DSCT9623 (2)

ワクチン接種から復帰したカラダにシミました(笑)

いちじくトースト 20221031-DSCT9595 (3)

 

*

今年のハロウィンパンはこれにて終了。
来月早々に、レッスンでクリスマスのパンを作るので
すでにツリー準備中のわかば工房です。

シュトレンの仕込み&第一弾も始まりました。

いよいよ冬ですねぇ。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓