【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

おなじみの「ホシノ酵母絶品バターロール」に、ひとひねり♪

みんな大好き、
ホシノ丹沢酵母の「バターロール」

ホシノクラスを受講された生徒さんの
ヘビロテメニューの1つ、かなと。

特に日にちのたった生種で
美味しさを発揮するという、
生種お助けメニューでもあります。

 

「ホシノバターロール」酒種をプラス

今回は、10%全粒粉入りで作りました。
(翌日の写真↓につきややシワっているのはご愛嬌で)

ホシノ酒種バターロール 20220809-DSCT9866 (3)

かくいう私の生種も、
1ヶ月超えいて(!)
力不足が心配だったので、
酒種をすこし加え発酵力アップさせました。

(↓焼き立てはパッツンパッツン笑)

ホシノ酒種バターロール 20220808-IMG_9514 (2)

出来は上々。

パンの味は、
いわゆるホシノのバターロールです。
酒種効果は、発酵が促されたことかなと推測します。
(酒種ナシと比較していないため)

もう少し、酒種を増やせば、
軽さが出たかもしれませんね。

ホシノx酒種 のパン
いとこ同士みたいな酵母なので
違和感はまったくなしです。

ホシノ酒種バターロール 20220809-DSCT9839 (5)

 

いつもと変わらぬ工程です。

ホシノ酒種バターロール 20220811-page2

ホシノx酒種 の生地作戦
今後も何かのときに使えそうです

過去の「酒種バターロール」記事も参考までに

 

 

同じ生地で「ホテルブレッド」

焼き立てバターロール整列。
右奥には食パンも。

ホシノ酒種バターロール 20220808-IMG_9527 (4)

 

この食パン、焼きすぎ感がいなめませんね(苦笑)
バターロールと同じ生地で焼いた食パンです。

リッチなので、色づきやすい。
酒種なので、さらに色づきやすい。

ということを、どうしてもうっかりしてしまいます。

ホシノ酒種リッチ食パン  20220809-DSCT9804 (2)

 

でも、日持ちも良くなり
これはこれでOKかなと。家用ですし。

味はバターロールと同じく
美味しく焼き上がっています。

あとはトーストには細心の注意を
はらうだけですネ(家族にもアナウンスしました)

ホシノ酒種リッチ食パン 20220809-DSCT9818 (3)

 

 

おまけ

この日8/8は「世界ねこの日」
ということで、にゃんこも久々登場。

ホシノ酒種バターロール 20220808-DSCU1280 (2)

めろん、クンクン。
匂いだけは大好き。

ホシノ酒種バターロール 20220808-DSCU1286 (4)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓