【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

酒種で作る「塩バターロール(塩パン)」のアレンジいろいろ

酒種コースレッスンの「塩パン」
からの、

アレンジパンを3種ご紹介します。

 

 

 

 

ぎゅーぎゅー塩バターロール

塩バターロールを
4つ並べて型に入れ、焼きました。

ぎゅーぎゅー塩バターロール 20220724-DSCU0435 (3)

 

型に入っている姿↓なら、
より一層ぎゅーぎゅー感がわかりますね。

半斤分を15cmスクエア型に入れています。

ぎゅーぎゅー塩バターロール 20220724-page4

 

ちぎって食べる、
ある意味ちぎりパンです。

ぎゅーぎゅー塩バターロール 20220724-DSCU0471 (3)

 

このとき、一緒に焼いたパンがありまして…

同じ生地で、食パンも焼きました。
このパン生地は食パンも美味しく焼けます。
もちろん!塩トッピングはナシで。

ぎゅーぎゅー塩バターロール・食パン 20220724-DSCU0484 (3)

安心の半斤型。
すぐに食べ切れるサイズですが
これがあるとないでは全然違う。

食パン 20220724-DSCU0503 (2)

レッスンと同時進行で
我が家でも塩パンが続いていたので、
そろそろ白い食パンが食べたそうな、
そんな家族の圧を感じました(笑)

 

 

キャラメル塩ちぎりパン

次のアレンジは、
キャラメル入りちぎりパン。

塩キャラメルちぎりパン 20220722-DSCU0349 (2)

こちらもぎゅーぎゅーです。
塩トッピングは欠かせません。

塩キャラメルちぎりパン 20220722-DSCU0351 (2)

中身はこちら。

塩キャラメルちぎりパン 20220722-DSCU0400 (2)

 

ちぎるまでの様子もどうぞ。

塩キャラメルちぎりパン 20220722-DSCU0363 (2)塩キャラメルちぎりパン 20220722-DSCU0378 (2)塩キャラメルちぎりパン 20220722-DSCU0380 (2)塩キャラメルちぎりパン 20220722-DSCU0389 (3)塩キャラメルちぎりパン 20220722-DSCU0395 (2)

 

プロセス写真。

パンづくりは、作りながらその成長を見るのが楽しい。
このプロセス写真も、あとから見返してその時の気分に浸るのが楽しいです。

塩キャラメルちぎりパン 20220725-page3

小さな生地なので、塩とキャラメルとの位置が近い。
なので、「塩」と「キャラメル」が口の中で同時に感じられ
一体化したまとまりのある味になりました。

いっそのこと、キャラメルを包む際に一緒に塩もパラパラしたら良いかもしれませんね。

 

 

キャラメル塩バターロール

最後は、ぎゅーぎゅーにせず(笑)
個別の塩パン。

見た目は塩バターロールと同じです。

キャラメル塩パン 20220728-IMG_9330 (3)

カットすると、とろりとキャラメルが顔を出す、
塩とキャラメルを楽しめるパンです。

カットしたら気持ちよくピタっと真ん中にキャラメルが現れました。

キャラメル塩パン 20220728-IMG_9344 (2)

プロセス写真。
レッスンでは4個に分割するところを5個に分割して
やや小さめのパンです。
なのに同じ条件で焼いたためやや色濃いめ。
なぜか庭の水やりをしてしまい、天板の返しもできませんでした💦(玄関入ったら焼き上がりのタイマーが鳴っていて青ざめた一件)

キャラメル塩パン 20220728-page (2)

塩はこちらも「藻塩」を使いました。

ミネラル多めの、旨味の多い塩で
焼いたあとは胡椒のように色づくのが気に入っています。

左↓は塩を振った直後。
目を凝らすと塩が確認できます。

塩バターパン 20220728-page5

 

これにて、塩バターパンのアレンジは終了(たぶん)

最後は、まじめに成形したので
なかなかべっぴんさんに焼き上がった気がします。

キャラメル塩パン 20220728-IMG_9323 (2)

 

あれもこれも、とりあえず作りたいものはすべて作りきりました。

まだまだ暑さはこれから。
また塩を欲したら、次に焼く塩パンは
別の酵母が良いかなーと思っています。

まだ焼くんかい!というツッコミはなしで(;^^)ヘ..

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓