【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酒種酵母の「惣菜パン」オニオン・ハム・コーン、味と成形違いで3種類

月の下旬は酒種酵母のクラスです。

先月スタートしたこのコース、
ようやく第2回のレッスンです。

第1回は酵母起こしと基本のプチパンだったので
パンのレシピとしてはまだ1点のみ。
その基本の生地を使って、
食パンを焼かれていた生徒さんが
多くいらっしゃいました。

別のレシピで別のパンを
自力で焼かれていた生徒さんも
複数いらしたり(素晴らしい!)。

酵母起こしがとっても楽ちんで
あっという間にシュワッとくるので
「楽しいです♪」というお声が多かったです。
すでに5回も起こした方もいらっしゃいますよ。

この1ヶ月を酒種酵母とどんなふうに過ごされたのか
私もとても気になって、いつも以上に
種継ぎのこと・パン作りのこと、
お話を興味深く伺いました。

酵母瓶は無駄に大きくなくて、家庭で作るのに
ちょうど良いかなと思っています。
欲張らず少量をマメに起こして
いつも新鮮な酵母を使うのが良いですね。

私はレッスン前でこそ大きな瓶で作りますが
レッスン終了後に一気にサイズダウンします(笑)

 

さて。

第2回のレッスンテーマは

「惣菜パン」

オニオンロールをメインに
基本の惣菜パンの生地を使って
3種類の成形でパンを沢山焼きました。

 

 

「オニオンロール」

新玉ねぎをうすくスライスして
ハムorベーコンと一緒に
中に巻き込んであります。

焼く前にシュレッドチーズをトッピング。
細切りがおすすめ。

オニオンロール 20220519-DSCU6439 (2)

酒種効果で焼成時の浮きがよいので
火通りがよく、玉ねぎも甘くなります。

生の玉ねぎがややニガテな私でも全く問題なし。
火の通った玉ねぎ長ネギは大好きなので!

オニオンロール 20220519-DSCU6446 (2)

 

 

「ハムロール」

ロースハムをお花のように成形する
おなじみのお惣菜パン。

最後にチーズやたまごサラダを
トッピングするタイプもありますが、
これ以上塩分も増やしたくないので
これはシンプルにハムとマヨのみで。

ハムロール 20220524-DSCU6668 (2)

そのマヨネーズは、
専用容器をつかって細く絞り出しています。
焼き色がつくと目立ちますね。

ハムロール 20220524-DSCU6677 (2)-1

 

 

「コーンパン」

丸いカップの成形で
中央に具を入れるタイプの成形。

あとから気づいたのですが、
この試作時に撮った写真は一部たまごサラダ入りです。
ごめんなさい。

卵パン 20220519-DSCU6373 (3)

トッピングには、粉チーズ。
パルメザンでもエダムチーズでも!
つぶつぶ模様が特徴です。

卵パン 20220519-DSCU6330 (3)-1

 

こんな、3種類をメニューにしました。

すべて成形ちがいで
トッピングなども変えて
味・食感・見た目すべて違えています。

おうちで新たに仕込んでも
1種類だけでなくいろいろとバリエーション豊かに作れるので
飽きずに召し上がっていただけるかなと思います。

 

 

盛り合わせ

レッスンで焼いたパンたちです。

惣菜パン 20220525-DSCU6691 (3)

オーブンシートの上でそのまま焼いても良いですが
ペットカップ利用がやはり便利。

特にカップに成形するコーンパンには
必須アイテムです。

各クラスで大きさ違いのペットカップで焼いてみましたが
結果的にどのパンも、小さいサイズで大丈夫でした。
(写真は白いカップが高さ5mmほど大きいです。底辺は同じ)

惣菜パン 20220525-DSCU6695 (2)

お持ち帰りは、もりもりで。
顔つき袋は楽しい。

惣菜パン 20220525-DSCU6796 (3)

スマイルとねことクマ愛用中。

  

(rakuten)

 

 

レッスンの様子

焼き上がり直後。

見切れていますが
全部揃っているのは壮観です。

惣菜パン 20220528-DSCU6938 (2)

お花を持ってきてくださった生徒さんに、

惣菜パン 20220525-DSCU6703 (2)

某有名パン屋の某有名パンを
差し入れしてくださった生徒さん。

惣菜パン 20220526-DSCU6839 (2)

お気遣いをありがとうございますm(_ _)m

おかげで教室が潤いました。

*

今月のスープは、
全コース同じにしました。(写真↓右端)

かぼちゃポタージュに見えて
味もかぼちゃのようなのに
実は「にんじんポタージュ」です。

惣菜パン 20220526-DSCU6843 (2)

*

成形を終えたあと、
レッスン後半には、お土産生地を捏ね
お持ち帰りいただいています。

今回は、それをどんなパンにしようか
みなさん、いろいろと考えていたようでした。

ふと動きが止まって宙を見ている瞬間があって、
「あ!考えてる!」と観察していた私です。

惣菜パン 20220528-DSCU6966 (2)

私のほうからも、アレンジのアイデアを
出せるだけ出してお話しましたが、
やはり、みなさんのアイデアが楽しいです。

レッスン後にアレンジのパンを
SNSにupしてくださったり、
個別に写真を送ってくださったり。

受講された皆さんにも参考になると思いますので
また別の投稿でご紹介しますね。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓