【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

基礎コース最終回は「菓子パン」3種を一度にレッスンしています

今月の、ホシノ酵母基礎コース。

最終回のレッスンメニューは、菓子パンです。

「コッペパン」「あんパン」「クリームパン」
3種類のメジャーな菓子パンを作りました。
生地は共通なので、3種類を一度にレッスンしてしまいましょうーという、お得な回です。

一般的なパン屋さんには、ほぼこのラインナップがありますよね。

菓子パン 20220204-DSCU3926 (4)

カスタードクリームを入れた「クリームパン」
自家製カスタードは、レッスン時には冷ます時間がとれないので、事前に作ってレシピの説明をさせていただいています。

クリームパン 20220204-DSCU3951 (3)

カスタードクリーム、家にある材料ばかりなので、レッスンで作るたび、私ももっと普段から作ろう!と思うのでした。

*

レッスン時に撮れた写真は工程のみ。
集合写真をとるよりも、早めにレッスン終了したほうが良いかなと、今回はアツアツ焼き立てをお持ち帰りいただきました。
現在、ご試食タイムはご自宅で。という形にさせていただいているので、お帰り後ゆっくりお召し上がりいただけてたら嬉しいです。

20220206-page4 (2)

*

今回で、コースレッスン基礎コースが終了しました。
同じお顔ぶれで毎回のレッスンをおこなうので、初対面からのスタートでも最終日にはすっかりワンチームになりますね。皆さん手際も良いですし、無駄のない動き。
お家でも色々焼かれていて、熱心な方ばかりです。

また4月からは上の応用クラスにそのまま続けられますが、一区切りということで、ご自身での変化や感想などいただきました。

「おうちでのパン作りをよくするようになりました」
素晴らしいー。ご家族の反応も嬉しいですよね。

「作りたいパンのレパートリーが増えました」
役に立てていて良かったです。応用コースでさらに増えますのでお楽しみに!

「ホシノが美味しくてイーストとさよならしました」
Wao!素晴らしい。手軽なイーストも良いのですが、やはりホシノとは違う味ですね。

 

みなさまお疲れ様でした。
このような状況下でもお越しいただいたこと、ほんとうにありがとうございました。
また4月にお会いしましょう。

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓