「 花 」一覧

きらきらなあさんぽ(ふじみ野写真散歩・春11)

夜明けが早くなっていますね。
猫が起きるよりも夜明けのほうが早くなりました。

今朝は、昨晩の雨もあがり、洗い落とされたかのような綺麗な空。そして花や木や草たちも雫が残ってきらきら。

無理してでも、あさんぽに行かない手はありませんー。

20170423-DSCT7612 (4)

ご近所のN邸のモッコウバラはきらっきら。

20170423-DSCT7394 (2)

ハナミズキは開く前のくるんとしたコが可愛かった。

20170423-DSCT7404 (2)

椿は、背景の地面に落ちた花弁たちのほうがむしろ主役級。

20170423-DSCT7544 (2)

八重桜は今が花ざかり。重そうにこうべを垂れている木をあちこちで見かけます。

20170423-DSCT7482 (3)

20170423-DSCT7497 (2)

ブルーベリーの花も咲き始めています。

20170423-DSCT7601 (3)

シャガは朝陽を背中から浴びて、輝いていました。

20170423-DSCT7500 (2)

そして、恒例のにゃんこ。
長毛の黒にゃんが道のど真ん中で毛づくろい。
「じゃましにゃいで!」と言っていますね。

20170423-DSCT7443 (2)

お家から出てきたにゃんず。並んでこちらを監視している姿が何とも言えず可愛かった。

20170423-DSCT7462 (2)

 

 

よろしければこちらもどうぞ。40枚ほどのスライドショーです。

Fujifilm X-T2 / Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm

***

5月パン教室マンスリー他ご案内中・・・こちらです
4月スタートの写真ワークショップ、ご案内中・・・こちらです

***


ふじみ野写真散歩と猫歩き(春・10)

週末のレッスン後は、土日どちらかは外に出て、ウォーキングか写真散歩を楽しむのが最近の習慣になっています。
夫も、家に籠るよりは近所を歩きたいと思っているようで、ほぼ毎週末のウォーキングです。

一昨日は、お花をたくさん見てきました。

八重桜

八重桜 20170416-DSCT6605 (2)

ベニバナトキワマンサク
(わが家の生垣もこれですが、今年は不振…)

ベニバナトキワマンサク 20170416-DSCT6617 (2)

うこん桜

ウコンザクラ 20170416-DSCT6643 (2)

金色に輝いています。

ウコンザクラ 20170416-DSCT6622 (2)

梨の花

梨の花 20170416-DSCT6676 (2)

道端に広がる花たち。
調べると、ナヨクサフジとか。

20170416-DSCT6778 (2)

ツルが可愛いかった。

20170416-DSCT6792 (2)

 

そしてまた、にゃんこにも会いに行きました。

20170416-DSCT6713 (2)

オレ様の庭?的に寝転ぶ猫。
お世話の方曰く、この子は新入りさんなのだそうです。

20170416-DSCT6702 (2)

こちらのハチわれちゃんは、行きと帰りで180度向きを変えていました。(撮影は同じ位置から)

20170416-DSCT6685 (2) 20170416-DSCT6741 (2)

小柄で淡い色の子。可愛かった。

20170416-DSCT6690 (2)

その他写真は、スライドショーをどうぞ。

Fujifilm X-T2
XF60mmF2.4 R Macro

***

4月・5月のパン教室ご案内中・・・こちらです
4月からの写真ワークショップご案内中・・・こちらです

***


雨が降り出した「ゆうさんぽ」は、つぎつぎ入れ替わるお花たち(春・9)

今日は、午後からウォーキングに出ようと思いながらもあっという間に時間がすぎてゆき、いざ歩こう!と家を出ると、予報どおりの雨がポツポツ。。。

歩くのはあきらめて近所の公園を一周だけしてきました。

ハナミズキ 20170417-DSCT6845 (2)

最近は、桜のある場所ばかりめぐっていたので、ここの公園は久しぶり。いつのまにかいろんなお花たちが咲き始めていていて、わくわく感を覚えました。

モッコウバラ 20170417-DSCT6810 (2)

いつもの場所にいつもの花が咲く。それを見つけると嬉しくなります。

白ヤマブキ 20170417-DSCT6856 (2)

ムラサキハナナは街灯の演出。

ムラサキハナナ 20170417-DSCT6860 (2)

夕方らしい光で。

チューリップ20170417-DSCT6830 (2)

ハナミズキ 20170417-DSCT6833 (2)

スライドショーもよろしければ。。。

***

Fujifilm X-T2 / XF35mmF1.4 R

***

4月・5月のパン教室ご案内中・・・こちらです
4月からの写真ワークショップご案内中・・・こちらです

***


続・ふじみ野さくらパトロールお花見さんぽ(春・8)

桜の開花後は、良い日もありますが、風だったり雨だったりとなかなかお天気が続かないですね・・・。昨日は強風・今朝は雨。桜はまだ元気でいてくれるかしら?

そんな先日の午後のこと。

翌日からお天気が崩れるという予報があったので、レッスン終了後に、ららぽーとまで買い物へ行きがてら、桜を見るのを目的に歩いてきました。今回はパトロールというよりはお花見そのものですね。

20170405-IMG_0083 (2)

真っ白さくらの勝瀬原公園

20170405-IMG_0041 (2)

色違いもまたきれい。ここは桜のトンネルでした。

20170405-IMG_0019 (2)

勝瀬中付近の砂川堀。いつもの・・・もういつのまにか18年間も見ている景色です。

20170405-IMG_0151 (2)

20170405-IMG_0089 (2)

254号バイパスの向こう側に渡ると、しだれ桜がぽつんと一本。

20170405-IMG_0224 (2)

小ぶりで、とても可愛らしい色をしていました。

20170405-IMG_0174 (2)

菜の花との相性はやっぱり良いですね。

20170405-IMG_0195 (2)

そしてららぽーとにたどり着き、お買い物をしていたら、やはりパワー切れで今回も帰りはバス利用(苦笑)

20170405-IMG_9943 (2)

いつか、往復徒歩を実行させたいです。

20170405-IMG_9987 (2)

あ、余談ですが、ふじみ野駅東口の駅名がこんなこと(↓)になっていました。マホからがっつり三脚まで、写真を撮る人が入れ替わり立ち代わり、ひっきりなしに。私は大きなカメラ持っていたので恥ずかしくてロータリー越しから遠巻きに(笑)

20170405-IMG_0004 (2)

***

その他写真等アルバムは・・・こちらへどうぞ

スライドショーはこちら(↓)です。

***

5月マンスリー受付はじまりました・・・こちらです
4月スタートの写真ワークショップ受付中・・・こちらです

***


ふじみ野さくらパトロール(写真散歩・春7)

ソメイヨシノの時期になりました。
今年は開花後の花冷えが強く、かと思えば、今日のように急にお天気で暖かくなったりと、寒暖の差がいつもの年よりも大きい気がします。

ご近所限定で、ソメイヨシノのパトロールをしてきましたので、その様子をお伝えします♪

3/31、肌寒い日。午後から雨予報だったので午前中のうちにさっくりと。

20170331-IMG_9380-1

もりのさんぽみち、線路寄りの場所に1本だけ毎年早くに咲く木があります。
ここだけ満開。写真ポイントになっていました。

20170331-IMG_9414-1

20170331-IMG_9419-1

20170331-IMG_9454-1

となりのビオトープには、鳥たちが。

20170331-IMG_9502-1

五号公園、春休みの親子たちが、シートを広げてお昼まだかなと待っていました。
ここはソメイヨシノよりも早くに咲く桜がいくつかあって、長くお花見を楽しめます。いつも撮るこの小ぶりのピンクの桜が大好きです。名前は何だろう?

20170331-IMG_9524-1

その桜をバックにモクレン。

20170331-IMG_9517-1

その他、道端や公園のお花たちも、春を待ちかまえていたかのように、生き生きと咲いていました。

20170331-IMG_9553-2

20170331-IMG_9463-1

20170331-IMG_9608 (2)

***

3/31のアルバムはこちら・・・[Link☆

スライドショーはこちらです。

***

つづいて、今日4/2のパトロール。

朝起きたら良いお天気だったので、ひさびさの「あさんぽ」行ってきました。3/31のコースに加えて、弁天の森付近の砂川堀へも足をのばしました。

20170402-IMG_9793 (2)

角度によってはかなり咲いていることにびっくり。特に水面付近の枝に花が多い印象でした。

20170402-IMG_9812 (2)

 

そしてまた!メジロさん。

20170402-IMG_9702 (3)

さらに、ハトさん。
お花見場所とりのブルーシートでお留守番中です。

20170402-IMG_9857 (2)

光がきれいな午前中。晴れの日の写真散歩は楽しいですね。

20170402-IMG_9704 (2)

20170402-IMG_9671 (2)

五号公園にて、サンシュユ越しのソメイヨシノ

20170402-IMG_9913 (2)

とても鮮やかで目が覚めるようなピンクの桜。品種がちがうとずいぶんと違いますね。

20170402-IMG_9769 (2)

しゃがみこんで撮っていたら、道行くご婦人に「ふつうに見るのとはまたちがう世界なんですってね」と、声をかけられました。マクロレンズの世界を想像されているのかな。

20170402-IMG_9893 (3)

20170402-IMG_9663 (3)

長い記事、たくさんの写真にお付き合いありがとうございます。

4/2のアルバムはこちら・・・[Link☆

スライドショーはこちらです。

***

Canon EOS 6D
EF70-300mm f/4-5.6 IS II USM

***


ふじみ野写真さんぽ・地蔵院の枝垂れ桜(写真散歩・春6)

今年も、
地蔵院のしだれ桜が綺麗に咲いています。

地蔵院枝垂れ桜 20170327-DSCF4011-1

雨上がりの午後、日差しが出ていたので、パンの発酵のタイミングを見計らって、さっくりと写真を撮りに行ってきました。

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9121-1

地蔵院枝垂れ桜 20170327-DSCF4008-1

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9023-1

日曜からの雨で散ってしまうかしらと心配しましたが、まだ大丈夫な様子でした。

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9024-1

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9019-1

ようやく購入した70-300レンズ。
望遠の世界が楽しいです。

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9115-1

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9036-1

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9028-1

写真に熱中していると、
「そのカメラであの文字読めますか?」とご婦人から声をかけられました。

すぐには何のことかわからなかったのですが、枝垂れ桜の隣にある木にかかった説明札(ものすごく小さい)を読みたかったご様子。すかさず望遠で撮影して、モニタ拡大してそれをスマホで撮っていただきました。300ミリ、早速ひと仕事しました(笑)

このお花「しきみ」です。何度となく足を運んでいるのに全く気付かず、けなげに咲いている姿が可愛く、声をかけてくださった女性に感謝です。

しきみ 20170327-IMG_9103-1

しきみ 20170327-IMG_9144-1 (2)

スライドショーはこちらです。

写真一覧はこちらです

***

わかば工房「パン教室」「写真ワークショップ」いづれも4月からはじまります。ご案内ページ一覧は・・・こちらです

***


ご近所写真さんぽとさくらねこたち(写真散歩・春5)

日付がだいぶさかのぼりますが、2週間ほど前の写真さんぽ。
こちらのワークショップのロケハンを兼ねて、隣駅までお散歩しました。

この日はぴかぴかの晴天、お散歩日和。

桜 20170311-DSCT3353 (2)

ミモザも咲きそろって輝いていました。

ミモザ 20170311-DSCT3397 (4)

しだれ梅はミモザ背景で。

しだれ梅とミモザ 20170311-DSCT3407 (2)

乙女椿。椿の中でいちばん好き。今年は何故かあまり出会わなかったような。もう少し、咲いてくれているかしら。

乙女椿 20170311-DSCT3371 (2)

お花たちを楽しんだあとも、散歩はつづき…

地域ねこさんのいる場所を通りがかりました。

20170311-DSCT3474 (3) 20170311-DSCT3441 (2)

陽だまりに集まるにゃんこたち。

20170311-DSCT3447 (2) 20170311-DSCT3467 (2)

お世話している方々がちょうどいらして、会話もはずみました。みなさんとてもフレンドリーで、ここはとても暖かい空間でした。

20170311-DSCT3488 (2)

20170311-DSCT3481 (2) 20170311-DSCT3492 (2)

***

Fujifilm X-T2
XF60mmF2.4 R Macro

***

写真ワークショップ・・・受付中です
パン教室「ひよこパン」3/30・・・・受付中です
パン教室「はじめてレッスン」4/2・・・受付中です
パン教室「4月~各種クラス」・・・受付中です

***