「 花 」一覧

ご近所写真さんぽとさくらねこたち(写真散歩・春5)

日付がだいぶさかのぼりますが、2週間ほど前の写真さんぽ。
こちらのワークショップのロケハンを兼ねて、隣駅までお散歩しました。

この日はぴかぴかの晴天、お散歩日和。

桜 20170311-DSCT3353 (2)

ミモザも咲きそろって輝いていました。

ミモザ 20170311-DSCT3397 (4)

しだれ梅はミモザ背景で。

しだれ梅とミモザ 20170311-DSCT3407 (2)

乙女椿。椿の中でいちばん好き。今年は何故かあまり出会わなかったような。もう少し、咲いてくれているかしら。

乙女椿 20170311-DSCT3371 (2)

お花たちを楽しんだあとも、散歩はつづき…

地域ねこさんのいる場所を通りがかりました。

20170311-DSCT3474 (3) 20170311-DSCT3441 (2)

陽だまりに集まるにゃんこたち。

20170311-DSCT3447 (2) 20170311-DSCT3467 (2)

お世話している方々がちょうどいらして、会話もはずみました。みなさんとてもフレンドリーで、ここはとても暖かい空間でした。

20170311-DSCT3488 (2)

20170311-DSCT3481 (2) 20170311-DSCT3492 (2)

***

Fujifilm X-T2
XF60mmF2.4 R Macro

***

写真ワークショップ・・・受付中です
パン教室「ひよこパン」3/30・・・・受付中です
パン教室「はじめてレッスン」4/2・・・受付中です
パン教室「4月~各種クラス」・・・受付中です

***


3連休中のおさんぽは、近所で桜の便りがありました(写真散歩・春4)

お彼岸の連休は、私も1日ずらしての3連休をいただいてリフレッシュしました。実家へ行ったり、小諸にお墓参りへ行ったりと、ひさしぶりに家族そろって過ごす時間を楽しみました。

で、
カメラはもちろんいつも持っているのですが。これという被写体に巡り合えず、最近の写真散歩は、近所のおさんぽのみでした。

この日はてくてくとららぽーと方面へ。

さっそく自宅近くでつくしを発見。植え込みの隙間・ポケット状に草地になっている、暖かそうな場所です。

つくし 20170318-DSCT4248-1

この日の目的地は榛名神社。

菜の花 20170318-DSCT4253-1

菜の花や、ペンペン草や、

ぺんぺん草20170318-DSCT4258-1

ホトケノザは、冬場に咲く数少ない被写体。素通りせずに大切に撮ってみました。

ホトケノザ 20170318-DSCT4277-1

榛名神社到着。
花粉症のかた、すみません。(私もですが)
奥のキラキラが撮れるよ、と夫にレクチャーしているところです。

スギ20170318-DSCT4270-1

そして、ここで春の便りが。
1本だけ、ソメイヨシノが咲き始めていました。
ふわりとピンク色がかわいい。
(私のカメラでは寄れないので、夫のカメラを借りてます。やはり、望遠レンズ買わなくちゃ、と思ったのでした。)

ソメイヨシノ20170318-IMG_3281-2

そして、ららぽーとへは行かず(絶対長居になるので)、あぜ道や住宅地を抜けて帰宅の途につきました。

20170318-DSCT4281-1

そんなおさんぽも楽しみつつ、遠出もできて、ひさしぶりに長く、しっかりと休んだ連休です。睡眠時間も、ふだんからしたら倍くらいとっていたかも(笑)

ペンペングサ 20170318-DSCT4287-1

楽しい週末でした。

Fujifilm X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro

***

現在募集中のレッスンは・・・こちらです
メルマガ本日発行いたします・・・こちらです

***


航空公園の梅ふたたび(写真散歩・春3)

先月の航空公園写真さんぽから一週間後。
また、立ち寄ってしまいました。前回駆け足だったのでもうすこしくまなく歩きたかったのと、あの梅ちゃんたちにもう一度会いたかったから。

20170308-DSCT3055 (2)

思ったように撮れたかは別として、また会えたのは嬉しかった♪

20170308-DSCT3056 (2)

蝋梅もまだ咲いていました。

20170308-DSCT3088 (2)

20170308-DSCT3094 (2)

お茶室の庭にある竹林。

20170308-DSCT3098 (2)

ミツマタも咲き始めていました。

20170308-DSCT3100 (2)

この日は馬酔木がキラキラと。
可愛く垂れていました。
釣鐘のお花って愛らしいですね。

20170308-DSCT3127 (2)

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

***

現在受付ているレッスン一覧はこちらです

***


桜ではじまる春の写真さんぽ。他たくさんのお花たち(春・1)

写真散歩、3月に入ったので、「春編」のスタートです。

この時期は、一足早く咲く河津桜や寒緋桜や枝垂れ桜を楽しみつつ、ソメイヨシノの開花を待ちどおしく思う、そんそんな図式が毎年あります。春はお花が競って咲く季節ですから写真散歩も楽しいですね。

最近のふじみ野写真散歩から、そんなお花たちを紹介します。
(しつこいようですが、あくまでウォーキングの途中です、笑)

河津桜

さくら 20170304-DSCT2622 (2)

さくら 20170306-DSCT2753 (2)

寒桜

さくら 20170307-DSCT2919 (2)

満開のミモザ

ミモザ 20170306-DSCT2760-1

優しい色のウメ

ウメ 20170306-DSCT2747 (2)

そして視線を下にするとたくさんクリスマスローズが咲いていることに気づきます。

クリスマスローズ 20170306-DSCT2799 (2)

アップで。

クリスマスローズ 20170306-DSCT2732 (2)

日陰のスイセンに差し込む光。
やはり花は癒されます。

水仙 20170304-DSCT2649 (2)

枯れ芙蓉ならぬ枯れ紫陽花。
咲き終えてもなお美しい、お花はずるいです。

枯れあじさい20170304-DSCT2643 (2)

そしてにゃんこにも出会って、ガン見されましたの図。

20170304-DSCT2656 (2)

時系列ではないですが、3日間の写真散歩とまとめてみました。
このほかの写真も加えて、スライドショーにしてありますので、お時間あるときにでもどうぞ♪

***

Fujifilm X-T2
XF60mmF2.4 R Macro
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

***

【ご案内】パン教室2017春の特別レッスン(更新)
3月パン教室、春の特別レッスンのご案内です。 すべて単発開催のワンデイレッスンです。 ...

***


航空公園の梅とひこうき雲(写真散歩・冬11)

先月末、所沢航空記念公園で「ゆうさんぽ」してきました。

この日は陶芸教室に午後参加。
日が延びて、教室終了後でもまだ明るく、帰りにちょっとだけ立ち寄ろうと思い立ったのでした。

航空公園 20170228-DSCT2241-1

ほど近い陶芸教室「月下陶房」に、もうかれこれ1年半も通っているのに、立ち寄ったのははじめて(汗)。こんな近くだったのに、しかもすぐ前の道も通っていたのに、何故今まで寄らなかったのだろうと…自分でも不思議でならないです。

季節は冬から春。お花は梅の頃。
梅園があるのはチェックしてあったので、駐車場からまっすぐ梅園へ。

航空公園 20170228-DSCT2183-1

途中こんな寄り道もしましたが、

20170228-DSCT2180 (3)

梅たちがまだ待っていてくれたことに感激してシャッター押しました。

20170228-DSCT2223-1

でも、光も弱くて、カメラ頼りです。

20170228-DSCT2206-1

白・紅・ピンクの梅たち。
ブレブレ写真増産なのは分かっていたので、数打って当たればと。

20170228-DSCT2200-1

枝垂梅。この色大好きなので、次に撮ることがあれば、もっと可愛く撮ってあげたいです。次は落ち着いて撮ろう(笑)

20170228-DSCT2188-1

その後は公園を半周くらいして、帰路につきました。

航空公園 20170228-DSCT2169 (2) 航空公園 20170228-DSCT2231-1

飛行機とひこうき雲。

航空公園 20170228-DSCT2235-1

次の教室帰りもきっとまた寄ることでしょう。。。

20170228-DSCT2260-1

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

***

3月の春特レッスン開催中・・・こちらです

4月からのパン教室、コースレッスン(基礎・応用・上級・お菓子)、マンスリーレッスンともに受付を開始しました・・・こちらです

***


ゆうさんぽと河津桜とにゃんこたち(写真散歩・冬10)

今日のウォーキングは、カメラを忍ばせて隣駅あたりまで。
道すがら公園にある河津桜を愛でてから、時刻もちょうどにゃんこたちがいる頃とみて、ふらりと歩きました。

前回から10日ほど。桜はだいぶ見頃になっていました。
ただ今日は雲も多く、陽も傾き始めていたので、しっとりとした色合いです。

河津桜 20170225-DSCF1305-1

河津桜 20170225-DSCF1285-1

猫柳も発見。

猫柳 20170225-DSCF1288-1

しだれ梅は相変わらずほんわか咲いていました。

20170225-DSCF1314-1

今日も60mmマクロ(いちばんの望遠なのでこれをチョイス)。
もうすこし長いレンズも買わないといけません。(持ってないの?というツッコミはナシで)

河津桜 20170225-DSCF1333-1

そして、住宅地を歩くとやはり出てきてくれます。
顔の周りをナデっとすると、もっとーとスリスリしてくる人懐こいコ。

僕らの居場所はいわにゃいで 20170225-DSCF1371-1

今日一番のシチュエーション。ずっとこの位置で動かずこちらをジーっと。かっこイイ子でした。

僕らの居場所はいわにゃいで 20170225-DSCF1391-1

他にもにゃんこたちに会えて大満足なねこ歩き・・・いや、ウォーキングなのでした。

Fujifilm X-E2 / XF60mmF2.4 R Macro

***

レッスン最新情報upしました・・・こちらです

***


ミモザも咲きはじめました(写真散歩・冬9)

昨年9月末くらいからなんとなく続いている、ウォーキング。
朝か、レッスン後の午後か、はたまた夕食前の日暮れ時か、時間を作って歩いています。

教室での生徒さんとの雑談で、スポーツジムに通っている人が思いのほかいることが判明。diet関係なくみなさん身体をちゃんと動かしているんですね~。頻度の落ちていた私、またスイッチ入れ直しました!

お花も徐々に咲きはじめてきたので、花粉症はさておき、景色を楽しむにはいい時期になりましたからね。

***

昨日のあさんぽは、ミモザのお花に出会えました。
先週までは蕾を今か今かと観察していましたが、ようやく開花。

ミモザ 20170219-DSCF1765-1

今回はマクロレンズ装着です。

ミモザ 20170219-DSCF1771-1

シンボルタワーと梅。

ふじみ野シンボルと梅 20170219-DSCF1781-1

毎年、真っ先に春を感じさせてくれる八重の梅もそろそろ終わりそう。
モコモコの部分だけマクロで切り取りました。

梅が満開 20170219-DSCF1788-1

しだれ梅がそよそよ。

しだれ梅 20170219-DSCF1743-1

朝の光を受けて。
(白飛びだけど載せちゃいます)

朝陽と梅 20170219-DSCF1755-1

福寿草。今年はじめて。

フクジュソウ 20170219-DSCF1727-1

ふじみ野も畑が減りどんどん宅地化され、畑の隅や道端のお花も減ってきました。

フクジュソウ 20170219-DSCF1724-1

改めて寄り寄りのミモザ。
鼻がむずむずするのは気のせい?(笑)

ミモザ 20170219-DSCF1775-1

***

出会った猫さんたち。
長毛のベッピンさん。

僕らの居場所は言わにゃいで 20170219-DSCF1761-1

飼い猫さんは、座って「ニャー」と話しかけると、警戒もせずこちらにやってきました。私の足にスリスリ。またもマーキングされてしまいました(笑)

僕らの居場所は言わにゃいで 20170217-DSCF1692-1 僕らの居場所は言わにゃいで20170217-DSCF1700-1

朝晩はまだ冷えますが、春らしくなってきましたね。
2月も下旬に入りました。4月からのお知らせもしないといけないし、3月春特レッスンの準備もまだ半ば。月末に集中して諸々予定が入っているので、それまで集中して作業をしてしまわなければ。

それでも、ウォーキングは毎日欠かせない要素。
今日はこのあと、あさんぽへ行ってきます!

***

現在募集中のレッスン一覧は・・・こちらです

***