【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ハードトーストでしめくくり。おやつありラッピングありの最終回

パン教室メニュー「ダッチブレッド」のつづきです。

もうひとつ実習するのは、「ハードトースト」
水分多めのフランスパン生地で作る食パンです。

ハードトースト 20170220-IMG_8467-3

ひさしぶりに出してきた、半斤角型を使って焼き上げています。
こちら、レッスン時の生徒さんの成果。ほわほわ生地の扱いに、すっかり慣れたおかげで、これだけぐんっと成長しました。(成長したのは生徒さん自身も、ですね!)

ハードトースト20170221-IMG_8537-1 (3)

今回も、おやつタイムが♡
Hさんお手製のマカロン、一人一人にラッピングまでしてお持ちくださいました。美味しくてふたつペロリ!はじめて作ったとは思えない美味しさでした。ありがとうございました。

マカロン 20170221-IMG_8510-1

ラッピングつながりで、今回のお持ち帰りの図。
装飾無しで、たいそうなことはしませんが、ぴったりサイズの袋にになること第一に考えて選んでいます。

お持ち帰りパン20170221-IMG_8560-1

おまけはトースト用にスライスの図。
断面、フランスパンのような気泡も見えてます。味もフランスパンなので、トーストしてさくさくなパンの上に有塩バターがよく合います。

20170223-DSCF1233-1

ハードトースト20170220-IMG_8471-1

Eコースも以上で終了です。
5回ですとあっという間ですね。
また次の機会にもご一緒しましょう。

***

・天然酵母はじめてレッスン(3/7火)…受付中
・3月 春の特別レッスン…受付中
・スマホカメラ写真WS(3/8水)…追加受付中

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓