【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ天然酵母「はじめてレッスン」質問の飛び交うレッスンでした

パン教室,教室,パン,天然酵母,フード・お菓子

最初にお知らせです。

4月からのコースレッスン、現在受付期間中です
3/14まで受付しまして
3/15より返信させていただく予定です

全日程お越しになれる方を優先に
人数オーバーの場合は、
先着の方を優先にさせていただきます。
お申込みがまだの方はお早めにどうぞ。

**

春特レッスンがはじまっています。

今月は、コロナウィルス対応で
ごくごく少人数にて開催しています。(最大3名)

換気に手洗いに消毒を念入りに、
当方はもちろんですが、ご参加の生徒様にも、
お互いにご協力いただいております。
ありがとうございます。

レポートは「ホシノ酵母はじめてレッスン」から。

このレッスンのパンメニューは、

ホシノ丹沢酵母のミニ食パン 20200307-DSCT3163 (2)

ミニ食パン↑とプチパン↓づくり。

ホシノ丹沢酵母のプチパン 20200307-DSCT3159 (2)

写真はないけれど、
ホシノ酵母づくりの詳しい説明を
途中経過の実物とともに実演しました。
とても大事な工程なので、
眼で見て、かき混ぜて触れて、匂いをかいで、
希望の方には舌でも感じて頂いています。

試食タイム。
(写真はこの3枚のみでした)

ホシノ丹沢酵母のシンプルパン 20200307-DSCT3184 (2)

少しご経験のある方たちなので、
天然酵母のパンを作りはじめていて
様々な情報も詳しく調べていらっしゃいます。
そのせいもあってか、
疑問もたくさんわいてきますよね!

分からない事が分からない、ではなく
分からない事が分かっている、ですと
質問もしやすいですよね。

ご同席の方のされる質問にも興味がおありで
「知りたい」という真剣な気持ちを
終始、ひしひしと感じました。

これからのパン作りの手助けに
なっていますよう。

短時間ではありましたが、
ご参加をありがとうございました。

 

早々にご入会いただいた方からは
来期コースレッスンへの意気込みもいただきました。
ご一緒に楽しんでいきましょう。

 

**

レッスン後に、
残ったパンでひとり写真タイム。

スープは今回「コーンチャウダー」です。
午前レッスンから引きつづきなので、
同じスープです。

ホシノ丹沢酵母のシンプルパン 20200307-IMG_8220 (2)

残り物を盛りなおしてセットするのは、
実をいうと、
レッスン後のお楽しみのひとつだったりします。

ホシノ丹沢酵母のシンプルパン 20200307-IMG_8214 (2)

アンダーと比較してみたり。

ホシノ丹沢酵母のシンプルパン 20200307-IMG_8205 (2)

縦画・横画を両方撮らない時に限って
もう一方の写真が欲しくなるので、
ひと手間ですが、配置を変えて
撮るようにしています。

ホシノ丹沢酵母のシンプルパン 20200307-IMG_8211 (2)

今回は、こう並べてみましたが、
同じパンが続いて退屈なので、
普段は、奥の方で控えている写真です。

今回はなんとなくupしてみました。

 

**

 

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 

■ 広告 ■


■プロフィール ■

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko