【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製レーズン酵母の編み込みプチパン。和風に「さくら」「ほうじ茶」で

夏特レッスン、最後のレッスンは、
自家製酵母の「編み込みプチパン」

シナモンカルダモンと抹茶の2種類を作っています。

*

明日が最終日なので、
レッスンレポはその後書くとして・・・
毎度恒例アレンジ編を先出し(笑)

試作用のパン生地で、
こんなん焼けました♪

編み込みプチパン桜 20210826-IMG_0100 (4)

お菓子パンなので、
どうしても同じでは飽きてしまいまして。

せめて、中味を変えてのテストベイクです。
真ん中に並べてあるのは「さくら編み込みプチパン」
さくら餡とさくらの塩漬けです。

とんでもなく季節はずれですけどね💦
2つの材料が中途半パンに残っているのを見たら
見ぬふりはできませんでした。

手前と奥端は、レッスンと同じく
「シナモンカルダモン」です。

編み込みプチパン桜シナモン 20210826-IMG_0074 (2)

そしてさらに。

今朝、プロセス写真がどうしても必要になり
焼いたのがこちら。

「ほうじ茶編み込みプチパン」

ほうじ茶編み込みプチパン 20210827-IMG_0105 (5)

レッスンでの抹茶をほうじ茶に変えました。

おまけです。
成形後からの、焼き上がりまで。

ほうじ茶編み込みプチパン 20210827-page5 (2)

もりもり大きくなる姿を見るのは、
パンづくりの醍醐味ですよね♪

今日のレッスンでも「もりもり」を
皆でたっぷり堪能しました。
レポートはまたのちほど。

編み込みプチパン桜 20210826-IMG_0094 (4)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓