【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

お菓子にもなりそうな、シナモン味の「大人のパンプキンブレッド」

ホシノ食パンコースの今月のレッスン、
「大人のかぼちゃパン」

ぽこぽことした形が、かぼちゃに見えなくもない
かぼちゃ入り食パンです。

大人のかぼちゃパン 20211009-DSCF1747 (3)

シナモンをきかせたパンプキンパイを想像しながら
パンに入れたら、ちょっと大人味になったので
こんな名前にしました。

前エントリーの「マスカルポーネ食パン」
同時にレッスンするのですが、

このかぼちゃパンに
マスカルポーネを塗って食べるのも美味しいです。

マスカルポーネが残っていたら、絶対塗って食していたのに
ぴったり使い終えてしまいました><

さらにパンプキンシードをパラパラっと散らして
メープルシロップを垂らしたりしたら、
きっと、デザートにもなりますね♪
(妄想ですけど😆)

大人のかぼちゃパン 20211007-IMG_4576 (3)

このぽこぽことした成形は、
ブリオッシュナンテールと同じ。
小さな生地を詰めていくちぎりパンです。

大人のかぼちゃパン 20211009-DSCF1724 (4)

角度によっては、編んだようにも見えますよね。
何気にとても簡単な成形でした。

簡単とはいえ、型への詰め方も、
とっても丁寧に説明したら、
それこそ全員同じクローンのような焼き上がりです。

3クラスの写真をどうぞ↓

大人のかぼちゃパン 20211007-IMG_4545 (3)

大人のかぼちゃパン 20211009-DSCF1742 (4)

大人のかぼちゃパン 20211012-IMG_4676 (2)

気づいたらスタイリングがほぼ一緒でしたね。
ボードもプレートも違うのに同じ写真って一体?(笑)

*

デザートバージョンのパプキンブレッド、
今回ご参加のみなさん、前のレッスンにご参加されたみなさん、
ハロウィンも近いことですし
ぜひやってみてくださ~い!

大人のかぼちゃパン 20211007-IMG_4581 (3)

 

来月の食パンは、
「全粒粉食パン・生クリーム食パン」
また違った成形の食パンを作ります。

配合や味が違うのはもちろん、
毎回成形も変えて、2月まで、たくさん食パンを作っていきましょう♪

お待ちしていますね!

*

11~2月でのコース(土曜)ご受講も、
残1席、受付けています。

単発の場合はこちらです。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓