【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母で基本の「クロワッサン」と、端生地で作る美味しく楽しいパンの提案

今月は、ホシノからひきつづき、
自家製酵母クラスも、
最終レッスンの「クロワッサン」でした。

みなさん揃ってひとり1単位ずつ
せっせとバターの折り込みをしました。

準備も、レッスンも、とても手間のかかるパンですが
焼き上がった後の達成感はひとしおです。

クロワッサン・ツイストデニッシュ・クロフィン 20230209-DSCT9314 (2)

 

メインメニューは「クロワッサン」
端生地で、2種類のパン
「クロフィン」
「ツイストデニッシュ」
を作りました。

焼き上がりすぐで何のお化粧もしていないコたち。

クロワッサン・ツイストデニッシュ・クロフィン 20230130-DSCT7974 (2)

 

順番に紹介します。

 

 

クロワッサン

 

自家製酵母のクロワッサンは
今回がはじめてのレッスン。

クロワッサン 20230130-DSCT8098 (2)

過去には、イーストで。
最近のほとんどはホシノ酵母で作っています。

それらのクロワッサンが、
「さくさくはらはら」なのに比べて、
自家製酵母の場合は
「ざくざくしっとり」な食感です。(わかるかな?)

じっくり味わいたくなるクロワッサンです。

クロワッサン 20230130-DSCT8062 (2)

 

今回、折り込みはすこし手間を省いて
4x3=12層

クロワッサン 20230209-DSCT9284 (3)

 

通常の3x3x3=27層よりも
さらにザクザク感が増す気がします。

クロワッサン・ツイストデニッシュ・クロフィン 20230209-DSCT9297 (3)

寒い中、
みなさん折り込み作業頑張ってくださいました♪

 

クロワッサン 20230130-DSCT8044 (2)

 

 

 

クロフィン

折り込み端生地でつくる提案その1は
「クロフィン」

クロワッサンとマフィンのハイブリッド。

クロフィン 20230130-DSCT8012 (2)

 

クロワッサン生地をマフィン型に入れて
マフィン仕立てにするお菓子パンで、
中にクリームを注入したりします。

クロフィン 20230131-DSCT8141 (2)

 

くるくると巻いただけの成形で
簡単な割には、それなりに存在感のある一品になります。

クロフィン 20230130-DSCT7969 (2)

 

カットすると中にはカスタードクリーム。
レンチンで作る簡単カスタードを
レッスンではご紹介しました。

クロフィン 20230131-DSCT8161 (2)

ランチのご試食時には
パカーンとカットしたものを。
(レッスンでかろうじて撮れた写真)

クロワッサン・ツイストデニッシュ・クロフィン 20230211-DSCT9714 (2)

クロワッサンにカスタードの甘い誘惑。
パンではなく、お菓子だと思って食べないと、恐ろしーですね(笑)

 

 

 

ミニスナックゴールド

 

折り込み端生地でつくる提案その2は

「ミニスナックゴールド」
またの名を
「うずまきデニッシュ」

ツイストデニッシュ 20230130-DSCT7992 (2)

いづれも、製パンメーカーの商品名そのまま。

そのほうが伝わりますよね(笑)

端生地をツイストしてうず巻きにしたら
ペットカップに入れ、グラニュー糖をかけてから焼成。
さらに・・・

ツイストデニッシュ 20230130-DSCT7968 (2)

仕上げにはアイシング。
これでもかと砂糖攻めのお菓子です。
(もうパンとは言わせません?)

ツイストデニッシュ・クロフィン 20230130-DSCT8018 (2)

でもね、美味しいのです。

デニッシュと言いながらも
デニッシュ生地でなくクロワッサン生地で。
そこに加えて自家製酵母ですからもうザックザク。

ホシノで作った「端生地クロッカン」のように、
これも、端生地をわざとたくさん作って
作りたくなってしまうメニューかもしれません。

(それもアリです!)

 

 

 

レッスンの様子

 

やはり、折り込みは大変ですよね。
でも、今回はみなさん楽しみにしてくださっていて
最終回でもあったので頑張ってくださいました。

クロワッサン・ツイストデニッシュ・クロフィン 20230209-DSCT9297 (3)

でき上がりと見ると達成感半端ないです。

クロワッサン・ツイストデニッシュ・クロフィン 20230209-DSCT9301 (2)

こちらはスタイリングした写真で。

 

クロワッサン・ツイストデニッシュ・クロフィン 20230211-DSCT9725 (2)

 

レッスン中のちょうど写真を撮る時間帯に
冬らしい低い光が差し込んできます。

クロワッサン・ツイストデニッシュ・クロフィン 20230209-DSCT9316 (2)

 

今月のスープは
「セロリたっぷり豆のトマトスープ」

個別撮りできたので、貼っておきます。

セロリと豆のトマトスープ 20230211-DSCT9739 (2)

 

 

 

アレンジいちごサンド

 

レッスン後、

数個残ったクロワッサンで、
いちごサンドにしてみました。

いちごのクロワッサンサンド 20230210-DSCT9387 (2)

 

カスタードクリームは
もちろん残ったレンジカスタードです。

いちごのクロワッサンサンド 20230221-sss

いちごがあるだけで
たちまちラブリーになりますね。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓