【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

クランベリーとチョコチップたっぷりの「ショコラフランス」

今月のマンスリークラス、すべてのレッスンが終了しました。

まずは「ショコラフランス」
この時期なのですぐに想像つきますが、バレンタインを意識したパンです。

20170112-IMG_1150 (2)-1

塩味の効いたフランパン生地にはココアパウダーを混ぜて。中身はチョコチップとクランベリーたっぷりです。 クランベリーの甘酸っぱさとチョコのねっとり甘さが美味しいです。

20170112-IMG_1106 (3)

レッスンでは、いちばんのおすすめ「クランベリーとチョコチップ」をたっぷり入れたレシピで作っていただき、追加で、それぞれのクラスごとに、中身をアレンジしていただこうと思ってもう1本分、生地を準備していました。

20170118-20170114-DSCF9659-1 (3) (1)

20170118-20170115-IMG_1244 (2) (2)

20170118-20170117-DSCF9762 (2) (3)

20170118-20170118-DSCF9066 (2) (4)

ご参加の方は、どれがご自分のクラスのパンかわかりますよね。
順番に中身をご紹介します。

(1)オレンジピール35・ホワイトチョコ35
(2)素焼きmixナッツ20・ラム漬けフルーツ50・チョコ10
(3)ローストアーモンド20・ホワイトチョコ25・チョコ25
(4)くるみロースト20・マスカットレーズン35・ホワイトチョコ25

こちらが材料を入れた状態です。
20170118-20170114-DSCF9640 (2) 20170118-20170115-DSCF9035 (2)

20170118-20170117-DSCF9724 (3) 20170118-20170118-DSCF9061 (2)

後半クラスは、同じ素材にならないように、と頑張って考えてくれました。
どれも甘さ丁度良く、美味しくできましたし、何よりあれこれ皆で考えるのが楽しかったです。
鉄板のオレンジ組み合わせは、毎回すぐにご意見がでてきました。ナッツも入れると食感にアクセントがつくので、

ローストアーモンド20・オレンジピール25・ホワイトチョコ25

という組み合わせもありかなと思いました。

20170112-IMG_1141 (2)

左(クランベリー&チョコ)・右(3)・下(4)

20170118-20170118-IMG_1502 (2)-1

こんな内容を盛り込んでできるのも、マンスリークラスならでは。ある意味、自由クラスという感じです。それぞれにアレンジの幅を広げていただけたら嬉しいです。

もう1つのメニュー「ハムチーズプチパン」へつづきます。

 

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓