【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今年の折り込みはデニッシュ3種類。スープはさっぱりと。

毎年2月のマンスリーコースは折り込みレッスン。
今年は「デニッシュペストリー」を作りました。

先に投稿した「いちごデニッシュ」につづいて、こちらのプレートに乗っている「薔薇デニッシュ(右)」と「ウィンナデニッシュ(奥)」

デニッシュ--20170212-DSCF1310-1

ウィンナデニッシュは、中身違いで「チョコデニッシュ」にもなります。

デニッシュ--20170211-IMG_8409-1

焼き上がりの勢ぞろい。
メッシュローラーで網目模様を作りました。1月のお知らせのときは1穴1穴地道にカットして作っていました。買ってみたら意外と大きかったメッシュローラー。地道な作業で頑張っても良いかもしれません。

デニッシュ-20170207-DSCF1113 (2)-1

そして、こちらが薔薇のデニッシュ。
デニッシュ等の折り込み生地成形では、バターの層が出るように四辺を必ず切り落とします。その端生地を使って薔薇のように見立ててみました。

デニッシュ--20170212-DSCF1298-1

この端生地の再利用って大切ですよね。クロワッサンではクロッカンに再利用しますし、過去のレッスンでは、端生地+細長い生地でこんなのもありました
こういうところにおうちパンの工夫のし甲斐があります。

薔薇のデニッシュ--20170212-DSCF1304-1

さて、ランチテーブルはこちら。
たくさん並んだデニッシュたち。

スープはさっぱりとさせたかったので「ほうれん草と卵豆腐とかにかまのスープ」でした。(寄り写真は撮れませんでしたー)

デニッシュ--20170211-IMG_8404-1

折り込みレッスン、みなさん頑張ってくれました。

私も準備は普段以上にしているのですが、今回欲張って、3成形4種類と作業も多く、発酵時間も低温で長めにしないといけないので20分オーバーが最短時間でした。

デニッシュ--20170212-DSCF1321-1

今年度の「マンスリーレッスン」は以上で終了です。
ご参加いただいたすべての皆さまありがとうございました。

3月は「春特レッスン」になりまして、全レッスン単発の講座です。「はじめてレッスン」から「リクエストレッスン」「スペシャルレッスン」まで、いろいろと取り揃えています。
ご案内はこちらです★

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓