【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

高加水の「厚焼きフォカッチャ」具も入れています。

パン教室、今月のマンスリーlessonは
「高加水厚焼きフォカッチャ」
でした。

はじめは「厚焼きフォカッチャ」とだけお知らせしていましたが、

厚焼きなら型に入れる?!
→型に入れるなら高加水にできる?!
→さらに具も入れられる?!

という思考回路が働き、欲ばりにアレンジまで加えて、今までとはまた全然ちがったフォカッチャにしてみました。

20171011-14-DSCT4088 (2)

そろそろパン教室は、まる10年!
2007年11月の回から、毎月新しいレシピでやってきていますが、フォカッチャの登場回数はそこそこ多いのです。
でも、同じものは無く、まだまだアレンジできそうなパンです。

20171011-14-DSCT4108 (2)

お召し上がりのテーブル。
具入りはほうれん草とチェダーチーズ。白い生地にはシンプルにローズマリーです。ふわっと厚くてしっとり、でも味はちゃんとオリーブオイルと塩の効いたフォカッチャです。

20171011-14-DSCT4075 (2)

スープは、さつまのミルクスープ。
「はじめてレッスン」でじゃがいものミルクスープをお出ししていますが、それのさつま芋変換レシピです。さつま芋の季節ですからね。
余談ですが、カレーにさつま芋も美味しいですよね~!

20171011-14-DSCT4076 (2)

イタリアのパンは赤が似合う気がしてつい、こんな配色に。
型から出すときローズマリーが落ちやすいので、田植えの要領でしっかり埋め込んでます!

20171011-14-DSCT4385 (3)

試作時の、プロセスチーズバージョン。やはり、チェダーが色も味も合いますね♪ ほかに、ドライトマトやベーコンなど、お惣菜系のものに変えても良いですね。高加水ですが、具材の入れ込みは難しくなく、ちゃちゃっとまとめて型へポン!
気軽にいろいろ作ってみてください。

20171011-14-IMG_0949 (2)-1

もうひとつのパン「にゃんこパン」はこちらです

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓