【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

新年度最初のパンは「シナモンロール」と「全粒粉ブレッド」。アレンジパンは「キャラメルピーカンロール」

もう、今月も残り1週間というのに、昨年度の投稿にかまけて、まだ今月のパン教室のエントリーを書いていませんでした!

いえ、正確にいうと、書いてはありました。(言い訳ではないです)

写真整理してUPして、ブログ下書きまではしていて、そこまでの段取りは良かったのですが、安心してしまい、今頃に・・・。私にはよくあるパターンです。
なんというか、こう、サクサクッとブログをコンスタントに書けないものかしら?と、常に思っています。

**

そんなこんなで、今月の最初のレッスンから・・・

今年度は、「応用Cコース」からのスタートです。
これまでは、基礎Aコースのゆったりカリキュラムからはじまっていたので、少し、テンポアップした感じがします。

メニューその1は
「シナモンロール」
写真手前の”かもめ食堂風”をメインで作り、端生地で左奥の”プチシナボン風”をおまけに作ります。

シナモンロール DSCT9543 (2)

もう1つは、「全粒粉食パン」
全粒粉30%で作っています。
茶色いパンは、素朴で落ち着くパンのイメージ。

全粒粉ブレッド DSCT9577 (2)

シナモンロールは、ポップシュガーを散らすのですが、今年は、たまたまた手元にあったスライスアーモンドも使ってみたら、こちらもなかなか評判良かったです♪

シナモンロール DSCT9595 (2)

焼成前はこんな感じ。

DSCT9568 (2)

”かもめ風”4個を、”プチシナボン風”8個にするのもOK。
数が増えて得した気分(?)かな。

シナモンロール DSCT9582 (2)

ランチテーブル、支度中の図。
ご試食タイムは、いろいろなお話を伺える、いつも楽しみな時間です。私自身はなかなか落ち着いて席についていられませんが、耳はダンボで楽しませてもらっています^^

シナモンロール DSCT9536 (2)

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
来月は、GWまっただ中ですが、お待ちしておりますね!
(ご予約ありがとうございますm_m)

 

**

そして、おまけはアレンジ編。

シナモンロール生地からの、「キャラメルピーカンロール」

キャラメルピーカンロール DSCT9751 (2)

春特の、キャラメルマキアートラスクで使ったキャラメルクリームを塗って、シナボンでトッピングしたピーカンナッツを砕いて散らしました。

DSCT9716 (2) DSCT9717 (2)

クルクル巻いて、カットしたらプリン型へ。

DSCT9721 (2) DSCT9732 (2)

このぐるぐるのプチパンは、ほーんとラクチン。
何にでも応用が効きます。

DSCT9737 (2) キャラメルピーカンロール DSCT9748 (2)

キャラメルとピーカンナッツの相性も、今さら語るまでもないですね。

美味しく焼けました。

 

**

5月のフリーレッスンは、12(土)、15(火)、16(水)です。
募集はこちらのページで行っています

**

写真ワークショップ(5~7月)水曜クラスは、残1名さま受付中。
募集詳細はこちらのページです

**

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

**

インスタでは毎日最新情報をUPしています。
お気軽にフォローしてくださいね。
わかば工房instagram

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓