【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

最終レッスン「クロワッサン」と、端生地で「クロッカン」

応用Dコース、仕上げのパンは、
「クロワッサン」

基礎コース・応用コースの約2年の集大成。これを目標に通ってくださる方もいらっしゃいます。

クロワッサン クロッカン 20180220-DSCT4764 (3)

発酵バターを包み込んで、何度も折って伸ばしてをくりかえし、層のある生地をつくる作業。寒い時期だからこそ、バターも溶け出すことなく手際よく作業でき、冬の定番パンになっています。

クロワッサン20180218-DSCT4704 (2)

もうひとつのメニューは「クロッカン」。
クロワッサンを作ったあとの端生地で、ナッツと砂糖たくさん加えてガリガリさくさくな甘いパンになります。

クロッカン 20180218-DSCT4716 (2)

時間がかかるので、この回だけは、30分延長してのレッスン時間にしています。

クロワッサン クロッカン 20180221-DSCT4823 (2)

 

ご試食前の、写真タイム。

クロワッサン クロッカン 20180221-DSCT4789 (2)

 

人の気配のある写真も。
コースレッスンは、お振替もありますが、ほぼお顔ぶれが同じなので、みなさん仲良くなりますよね。誰かな~と予想してみてください。

クロワッサン クロッカン 20180218-DSCT4696 (2)

サービスメニューのスープは、「ほうれん草のパスタスープ」
トマトベースによく合います。

20180221-DSCT4838 (2)

応用コース、最終回なので、全10回すべて終えられた方に修了証をお渡ししています。
近くから・遠くから、足繁く通っていただき、この月は10名様にお渡しすることができました。私も嬉しいです。
富山から新幹線でお越しの生徒さんも、もう2年ずっと通ってくださって…。今年は、雪の多さに、私も毎週どきどきしていましたが、皆勤賞でしたね!(4月からもまだまだよろしくお願いします)

クロワッサン20180218-DSCT4656 (2)

修了されたみなさん、おめでとうございます!
そして通ってくださりありがとうございましたm(_ _)m
感謝感謝です。

 

**

おまけ写真は、ホイロ後のクロワッサンとクロッカン

20180220-DSCT4730 (2) 20180220-DSCT4726 (2)

**

ところで、

このレッスンのいつぞやの回で、成形後冷凍のお話が出て、実験がてら焼いてみたものがあります。
「あとで報告しますね!」と言ったきりでしたので、
次のエントリーにて記事書きますね!!

 

**

レッスンの最新情報はこちらです
・パン教室(4・5月)募集中
・写真ワークショップ(5~7月)募集中

**

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓