【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

名残惜しいEコース最終レッスン「ダッチブレッド」「ハードトースト」

2月は、最終レッスンがつづきます。

先週末は、上級Eコースの最終回でした。
全員のみなさまに修了証をお渡しできて、
ある意味、卒業証書授与式でしたね。

まずはみなさま、お疲れ様でした。

**

Eコース最終回のメニューは、
「ダッチブレッド」
表面のトラ柄模様が特徴で、
うまく模様を出すのもすこしコツの要るパンです。
中身は、とろっとカマンベール。

20190216-DSCT2098 (3)

もうひとつは、見た目単なる食パンの
「ハードトースト」
フランスパン生地でパリっとした食パンを焼きます。
こちらも生地作り・成形などコツの要るパンです。

20190216-DSCT2152 (3)

両方ともに、コツさえ抑えれば
作業自体も難しくも複雑でもないので簡単なパンです。
時間にも余裕があるので、この回のお持ち帰り生地は
手ごねをしていただきました。

手ごね中の写真を撮り忘れましたが、
プロセスカットをすこしだけ。

20190216-DSCT2088 (2)

20190216-DSCT2090 (2) 20190216-DSCT2093 (2)

ランチテーブル。
中華コーンスープでお召し上がりいただきました。
今回も実家の長ねぎ大活躍^^;

20190216-DSCT2140 (2)

目につくのはカップ、でしょうか。
Fさんより素敵なお差し入れをしていただきました。

「バタフライピー」のハーブティー。
レモングラスがブレンドされているので味はレモン。

20190216-DSCT2129 (2)

色の変化を楽しむために、レモンを入れた瞬間も。
このときだけは動画OKにしました。
青からさ~っと紫色に変わるのが楽しいです。

20190216-DSCT2117 (2)

お持ち帰りは、ちょこっとだけラッピング。
ダッチブレッドは、前日に行った
「合羽橋ツアー」で入手したのを早速使ってます。

20190216-DSCT2159 (2)

今年、1月にも合羽橋に行っていますが、
何故か2度とも雪が舞うという、そんなお天気でした。

ご案内した生徒さんと一緒に、
レッスンを離れての楽しい時間を過ごせました。
ほぼ半日でしたが、いっぱい歩きましたー。
もちろん買い物もしましたよ^^;

 

**

レッスンの話に戻ります。

最終回のコメントを、生徒さん全員から頂戴しました。
A~Eを終えてやはり達成感を感じてくださったようで
私も感慨深いです。

いつも、ほんとうに気持ちのいい雰囲気を
作ってくださるみなさん!
名残惜しいですが、また近々お目にかかれることを信じて
(というかすでに3月もご予定いただいていたりm__m)
次にお会いできるのを楽しみにしております。

またお時間あればいつでもいらしてくださいね。
ありがとうございました。

**

instaアップしてくださったのを
シェアさせていただきます。

 

View this post on Instagram

 

yoyoさん(@yoyo13_72)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

fjkさん(@fujio.k)がシェアした投稿

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓