【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ丹沢酵母の 「生クリームミニ食パン」

さて、第2回め(11月)の教室レポです。

メニューは
「全粒粉食パン」
「生クリームミニ食パン」

いづれも、名前だけ見ると
コースレッスンと同じ内容に見えます
が、
もちろん!同じパンではありません。

**

まずは、「生クリーム食パン」から。

ふんわりミルキーで優しい味のパン生地を
今回は、かわいいミニ食パン型に入れて焼きました。

基本のパンドミ生地よりも
よりふわふわっと柔らかく、
粉の味を感じていただけるよう、
甘さ・配合を調節しました。

生クリームミニ食パン 生クリームミニ食パン 20191114-DSCT2852 (2)

ふんわり柔らか、だけど
ちゃんと焼き込んでないと心配なので
これくらいの焼き色です。

生クリームミニ食パン 20191113-DSCT2611 (3)

お召し上がりのテーブルに並んだパンたちは、
生徒さん、みなさん綺麗な「山」の形。

真ん中が高くなっていて、お見事です!

生クリームミニ食パン 20191116-DSCT3067 (2)

決して生地量が中央だけ多いわけでなく、
型への入れ方がポイント。
コレ↓を見て分かる人もいるかもですね。

プロセスフォトどうぞ。

20191114-DSCT2820 (2) 20191114-DSCT2824 (2)

生クリームミニ食パン 20191112-DSCT2401 (3) 生クリームミニ食パン 20191112-DSCT2418 (3)

教室レシピに採用した写真がこちら。
なぜか左下に気になる小物が。

生クリームミニ食パン 20191113-DSCT2635 (3)

羊毛フェルトで「うちの子コースター」
を作るワークショップに参加直後だったもので
ついつい、入れ込んでしまいました。

ラッピング撮影にまで登場↓
このラッピング袋もまた
偶然にも3つ山のパンによく合うのでした(笑)

生クリームミニ食パン 20191118-DSCT3285 (2)

猫モード全開で失礼しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

めろんとみかん #上田 まり子(@marikobiz)がシェアした投稿

全粒粉食パン」レポへつづきます。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓