【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

いちご酵母の「白パン」あれこれ試作がとまらない(自家製酵母レッスン)

今年のGWは長い人で11連休!
わかば工房も通常レッスン(コースレッスン)を
入れないようにして予定を組んでいたので、
ノーレッスンデイが2週間つづきます。

事務作業期間にしてはちょっと長すぎ・・・
といういうことで、GW後半に
「特別レッスン」を開催することにしました。

大好きな季節の5月に、大好きな苺を使った
自家製いちご酵母のレッスンです。
私自身も特別な気持ちで準備にいそしんでいるところです。

 

メニューは、
「いちご酵母の白パン2種」

2種類のうちのひとつ、
「ミニ食白パン」
すでにレシピも完成しました。

20190407-IMG_9670 (2)

生クリーム入りで、ふっかふか。

いつもの型、ミニ食サイズで
可愛くやきあげましょう。

20190407-IMG_9686 (2)

 

でも、

白パンといえば、
こういう形をイメージするでしょうか。

20190410-IMG_9748 (2)

ミニ食パンよりも、
さらに空気感満載でふっかふかです。

はい!
これも作りますね。

ということで2種類が決まりました。

20190410-IMG_9760 (2)

 

オーブンで焼きあがった様子はこちら。

20190410-DSCT6858 (2)

いつものパターンで、
試作をしていると、あれこれ作りたくなり、
ちっちゃな白コッペパンも作ってみました。

20190410-IMG_9765 (2)

コッペパンならば、
ついつい、こうしたくなります。

・・・私だけかしら(笑)

20190410-IMG_9775 (3)

ということで、
いちご酵母の白パン、
メニュー出そろいました。

 

 

いちご酵母のパンは、
オーブンで焼いているときが一番良い香り。

苺の匂いが部屋中広がるのを想像して・・・

楽しみにお待ちしております。

ご案内はこちらでしています

 

**

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓