【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

バニラ・レモン・チョコの「酵母マフィン」が並びました。

「酵母のお菓子」クラス
今月は、マフィンを焼きました。
ぞろぞろとかわいい子たちが並びます。

ホシノ酵母のマフィン 20190521-DSCT2835 (2)

手前から、バニラ・チョコ・レモン
の、3種類です。

ホシノ酵母のマフィン 20190521-DSCT2839 (2)

おやつ(こちらのエントリーのいちごゼリー)と
少し寝かせたセーグルノアレザン、
隠れているけどブリオッシュも一切れ。

ホシノ酵母のマフィン 20190521-DSCT2862 (2)

今回、
ワタクシ、ボケていまして、
写真用のスタイリングをすっかり忘れてしまいました。
レッスンが終わって、
写真整理にとりかかろうとしたとき、
ようやく気づいたという間抜けぶり。

時間のない時にはスタイリングなしのこともありますが
今回は、かなり余裕がありました。

大雨のなか、皆さん、カメラを
しっかり持ってきてくださったのに、申し訳ないです。

20190521-DSCT2847 (2)

その、カメラたちです。

全員が全員、一眼orミラーレス、って
なかなか無いことだと思います。
キヤノン3・オリンパス1・フジ2

まるで、写真ワークショップのクラスのよう(笑)

20190521-IMG_0331 (2)

さて、
かろうじて「レモンマフィン」2個、
余分生地が出たので、
残しておいたのを翌日写真に撮りました。

ホシノ酵母のマフィン 20190522-DSCT3102 (3)

 

プロセスフォト
バニラビーンズと、型に入った生地

20190521-DSCT2786 (2) ホシノ酵母のマフィン 20190521-DSCT2815 (2)

 

**

 

そして、こちらは、
デモンストレーションで作った生地で
応用マフィンの紹介です。

「クランベリー&ホワイトチョコ」

ホシノ酵母のマフィン 20190522-DSCT3168 (2)

甘酸っぱくて、ぜったい美味しい組み合わせ。

来月の「スコーン」のアレンジで
この組み合わせを紹介します。
誰に差し上げても、毎回一番人気です。

ホシノ酵母のマフィン 20190522-DSCT3161 (2)

さらに、
もう2種類、作りました。

マーブルシリーズで
「ココア&チョコ」
「抹茶&甘納豆」

ホシノ酵母のマフィン 20190522-DSCT3121 (2)

教室では、”生地xジャムでマーブル模様に”と
お話をしていたのですが、
生地x生地でマーブルにしました。

ホシノ酵母のマフィン 20190522-DSCT3084 (2)

一部の生地を取り分け、それぞれ抹茶・ココアを
混ぜ込んであります。
焼く前の生地の状態がきれいです。

ホシノ酵母のマフィン 20190521-DSCT3061 (2) ホシノ酵母のマフィン 20190522-DSCT3070 (2)

マーブルは作るのも楽しいですし、
これもまた応用が利きそう。

今後、またレッスンでやりたいなと思います♪

**

酵母のお菓子が
パンと違うところは、日持ちのするところ。

むしろ、時間をおいて落ち着かせると
味わいも変わって美味しくなることも多いです。
お持たせにもできるのが嬉しいです。

来月のスコーンも
おすすめの酵母菓子なので、
私も今からわくわくしています。

ご案内はこちら

 

**

Fujifilm X-T2
FUJINON XF35mmF1.4 R

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓