【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今月最初のレッスンは、気の早いクリスマス「クグロフ」と男子喜ぶ「オニオンブレッド」

10月に入ったのに、
まだ真夏日がつづく今年の秋。

秋は何処へ行ったの?
まさにそんな日のレッスンメニューは
「クグロフ」でした。

クグロフ 20191001-DSCT8379 (2)

クリスマスの小物が
身近に無かったというのもあり、
気持ち、爽やかに。

クグロフ 20191001-DSCT8373 (3)

別の日も、真夏の暑さでしたが、
こちらはクリスマスの雰囲気
軽く入れてみました。

クグロフ 20191005-DSCT8714 (3)

 

もうひとつのパンは、
男子喜ぶ「オニオンブレッド」

オニオンブレッド 20191001-DSCT8348 (2)

クグロフの焼き上がりが遅れ気味だったので
陶器の白いクグロフを代わりに置いて
先にお召し上がりを。

オニオンブレッド 20191001-DSCT8365 (2)

前夜に焼き上げていた
自家製酵母のカンパーニュもご一緒に。

オニオンブレッド 20191001-DSCT8359 (2)

スープは、10月らしく
「かぼちゃのポタージュ」
クルトンは自家製酵母食パンで作っています。

パンプキンポタージュ オニオンブレッド 20191001-DSCT8368 (2)

パンプキンポタージュ 20191005-DSCT8750 (2)

プロセスもどうぞ。

20191001-DSCT8326 (2) 20191001-DSCT8342 (2)

クグロフ↑とオニオンブレッド↓

20191001-DSCT8337 (2) 20191001-DSCT8340 (2)

オニオンブレッドは
アレンジのエントリーを、
こちらに追加しました

 

 

**

さてさて、
ホシノ天然酵母の基礎コースBの紹介を改めて。

オニオンブレッド 20191002-DSCT8550 (2)

 

Aコースにひきつづき、
基本的なパンをたくさんご紹介します。

季節も秋・冬になるので
甘い系のパンが増えてきます。

このクグロフをはじめ、バターロールや菓子パン
食べ出したら止まらない危険なモンキーブレッドなど
おやつパンのラインナップです。

もちろん!甘いものばかりではなく、
組み合わせるパンには
ベーグル・角食・リュスティック
こちらもシンプルかつコツのつまったパンが並びます。

 

ご案内ページもあわせてご覧くださいね。

半年間、それぞれのパンづくりをマスターして
お味もたっぷりと堪能していただけましたら嬉しいです。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓