【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

11月のフリークラスは、クリスマスのパン「マナラ」と「ライ麦コッペパン」

11月レッスンのレポートです。

クリスマスのパンは、
これまでいろいろやってきましたが、
まだ、お伝えしてないパンもあります♪

今年も新しいクリスマスのパンを作りました。

マナラ 20191108-DSCT1821 (2)

フランスのアルザス地方で
12月6日の聖ニコラウスの日に
子供たちが食べるパンとして
作られる「マナラ」です。

マナラはちいさな子供、という意味。

ブリオッシュ生地を形どって
チョコなどで子供のように仕上げています。

マナラ 20191109-DSCT1918 (2)

焼いた後に、このカタチにするために、
いくつも試作しました。

あたりまえですが、
パンって膨らむんですよね(笑)
ブリオッシュ生地は特に。
全部一体化して細長パンになったり
手足が消えてしまったり。

それを見越して成形して・・・
成形直後の写真を撮っていなかったので
ホイロ後の写真でどうぞ。
ここからさらに膨らみます。

20191109-DSCT1903 (2)

焼きあがったら仕上げ。
凝りだすといくらでも
時間が欲しくなっちゃいますね。

マナラ 20191109-DSCT1907 (2)

子どものはずが
年齢がちょっと高めのコに
なった人もいましたね。

マナラ 20191109-DSCT1953 (2)

楽しく仕上げて
お召し上がりいただきました。
もちろん味もリッチで美味しいです。
ブリオッシュ&チョコですから
お菓子のようなお味です。

マナラ 20191109-DSCT1960 (2)

もうひとつのパンは、
試作時にも紹介した「ライ麦コッペパン」

このライ麦生地は、
ウィンナソーセージで
ホットドッグにするのが最高に美味しいです。
言ってみれば、ソーセージのためのライ麦パンです。

ライ麦コッペパン 20191109-DSCT1936 (3)

コッペパンとホットドッグは、
伸ばす長さも違って別々の成形をします。
ソーセージにぴったりサイズに作ります。

ライ麦コッペパン 20191108-DSCT1804 (3)

しっかり埋め込まれたソーセージ断面。

ライ麦ホットドッグ 20191106-DSCT1687 (3)

こちらはコッペパン。
やはりこちらもソーセージと一緒に
お召し上がりいただきたいという
気持ちがつい前面に出てしまいます。

ライ麦コッペパン 20191106-DSCT1650 (2)

ご試食風景。

今回のテーマは
「子供がよろこぶメニュー」
スープも、コーンチャウダーにしたので
お子様と一緒に楽しんでいただけたらと思います。

20191108-DSCT1838 (2)

 

ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。

次のフリークラスは1月開催。
ホシノ薔薇酵母を使ったチョコレートのパン、
お食事系のサラミパンを作ります。
こちらをどうぞ→☆

マナラ 20191108-DSCT1875 (5)

 

**

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓