【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

コースレッスン・食パンコースもいよいよ終盤「ブルーベリーブレッド」

ライ麦パンにつづいて
「ブルーベリーブレッド」

これは、某パン屋さんで有名な
ジャムをたっぷり巻き込んだパンをイメージして
作ろうと思い、メニューに加えました。

一切れ食べたら
ジャムパンを食べたような、
そんなパンを目指しました。

ブルーベリーブレッド 20200114-DSCT7616 (3)

レッスンでは焼きたてすぐをカットするので
ジャムがさらりと流れそう。

20200120-DSCT8244 (3)

でも、中身がたっぷりなのは
伝わるでしょうか。

1本半斤に、巻き込んだジャムは60gです。

20200118-DSCT8105 (2)

これをどう巻き込んだら良いか、
ジャムそのままでなく少し加工してみたり。
もちろん生地にもブルーベリーを入れて
味と色づけも微妙なさじ加減で。

20200116-DSCT7881 (2)

実は、試作の前に、
このパン屋さんのパンを近所のイベントで
買えるチャンスがあったのですが
並んだもののあえなく撃沈。

そんな話を教室ですると、
このコ―スレッスンを楽しみにしてくれている
生徒さんのおひとりHさんが
なんとその有名店の近くへ行く機会があると。
ご厚意に甘えて、買ってきていただきました。
一段と試作に気合いが入ったのは言うまでもありません。

Hさん、いつもありがとうございます。

こちらが本家です。
わが家の家族にも人気でした。

20191130-DSCT4245 (2)

ちなみに、こちら↓も参考素材として
コンビニのブルベーリージャムのパン。
探すと身近にも研究材料はありますね。

20191215-DSCT5796 (2)

ご試食テーブル。
あふれんばかりのブルーベリーが目立ちます。

20200116-DSCT7862 (2)

20200116-DSCT7860 (2)

こちらは別の日。
手前のHBのパンは、生地オンリーで
焼いてみた「ジャム食パン」です。
毎回、ジャムを変えて試してみました。

20200118-DSCT8129 (2)

スープは、ほうれんそうポタージュ
トッピングのフライドオニオンが
ポタージュに合う、と、人気でした。

20200116-DSCT7874 (2)

残り物ののポタージュは、
冷凍ベーグルを使って、
スモークサーモンサンドと一緒に。
私の賄いランチになりました。

20200121-DSCT8505 (2)

食パンコースレッスンは、
残すところ、あと1回。
次回は折り込みをして、
デニッシュブレッドを作ります。

いよいよ大詰めです。

このコースが始まったころは、
5回あればひととおりの知識もお伝え終わるし
レシピも食パンだけではネタも切れるはずと
思っていましたが、、、
まだまだ使用したい食材も、製法も、
たくさん、出てきてしまいました。
基礎~上級コースと同じパンが
1つもないのも特徴のひとつ。
食パンのメニュー開発を、
とことん楽しませていただいています。

ということで、もうあと1クール5回のコース、
第二段も4月から予定しています。
気になる方は、次回からのご参加もOK
チェックしておいてくださいね。
(募集は3月です)

さぁ、
その前の、来月の仕上げレッスンも
試作はこれから。
準備万端でお待ちしております。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓