【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母はじめてレッスン「酵母づくり」とマイナーチェンジした「全粒粉プチパン」

コースレッスンお申込みありがとうございました。
ひとまずの受付を締めさせていただき、
本日、レッスン終了後より順番にお返事
させていただきますm(_ _)m

もう少々お待ちくださいませ。

**

昨日は、自家製酵母はじめてレッスンの開催。

3月は少人数制にてレッスンを行っております。

このレッスンも、丸二年になります。
定期的な自家製酵母コースも始動したので
それを見据えてのご参加の皆さまです。
(コースレッスン開始前にご受講いただきます)

レッスン内容は、酵母づくりがメイン。
【レーズン酵母起こし】【元種づくり】
を、しっかりと実物をご覧いただきながら
レクチャーしています。
お持ち帰りの酵母は、ご自宅で育てていただきます。

20200311-DSCT3490 (2)

いつものように、
できあがった酵母の開封の儀。

エキスのお味見では、皆さんびっくりして
会話が増えますね。そのまま飲み干しそう、と(笑)

20200314-DSCT3916 (2)

気持ちよく流れ出た酵母エキスは
次の段階・元種の材料にして、
元種づくりの実演をしていきます。

平行作業で、プチパンも作っています。

自家製酵母全粒粉プチパン 20200314-DSCT3930 (2)

全粒粉入りの、ふんわりタイプのプチパンです。

自家製酵母全粒粉プチパン 20200314-DSCT3926 (2)

このパンのメニューは、2年前から徐々に進化しています。

かれこれ11年つづいている「ホシノはじめてレッスン」
で、ずっとプチパンを作っていることもあり、
はじめてレッスンと言えばプチパンという
勝手な固定観念で、前回からプチパンに変更しました。

そして、
今回もまたマイナーチェンジをしました。
油脂を入れたやわらか配合で、
プチプチの全粒粉もポイントにした
「自家製酵母の全粒粉プチパン」です。
かなり良い仕上がりです(自分で言う)

自家製酵母全粒粉プチパン 20200312-DSCT3601 (2)

プロセスは試作時~レッスン当日を
まぜこぜでupしておきます。

20200311-DSCT3466 (2) 20200314-DSCT3904 (2)

20200312-DSCT3558 (2) 20200312-DSCT3563 (2)

自家製酵母全粒粉プチパン 20200312-DSCT3606 (2)

今回のご試食は、時間短縮のため、軽く、
洗い物も無くすように用意しました。
(他のレッスンでも同様にさせていただく予定です)

豆入りミネストローネと、
いちご酵母のプチパンも作って
味比べしていただきました。

自家製酵母全粒粉プチパン 20200314-DSCT3939 (3)

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

**

おまけの写真。

同じ生地でミニ食パン。
(レッスンでは作らないです)

自家製酵母全粒粉ミニ食パン 20200312-DSCT3619 (2)

プロセスメモ

20200311-DSCT3475 (2) 20200312-DSCT3572 (2)

自家製酵母全粒粉ミニ食パン 20200312-DSCT3575 (2) 自家製酵母全粒粉ミニ食パン 20200312-DSCT3583 (2)

丸めて入れるだけでも良いですが、
車成形にすると、可愛さ増します。
ミニなのに生意気な感じ、ですかね(笑)

自家製酵母全粒粉ミニ食パン 20200312-DSCT3612 (2)

自家製酵母、
スタートはぜひレーズン酵母から
チャレンジしていただきたいです。

たまに、別の酵母もレッスンして
楽しんでいただければと思っています。

次のレッスンはいちご酵母なので、
既にわが家の冷蔵庫は、
苺と苺酵母に占領されつつあります。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓