【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今年のシュトレン2種類「自家製すだち酵母」「ホシノ丹沢酵母」

先月末からせっせと製作に入っている
「シュトレン」

今年も、基本は昨年とおなじ
「自家製酵母」「ホシノ酵母」
で作っています。

20201128-DSCT4423 (2)

ホシノ酵母は、
昨年、ホシノ薔薇酵母に浮気しましたが
今年は、ホシノ丹沢酵母復活。
ホシノルヴァンも入れて、より味わい深くなりました。

20201127-DSCT4316 (2)

自家製酵母は、昨年のレーズン酵母から
「すだち酵母」に進化。
中味も柑橘ベースで自家製オレンジピール&自家製レモンピール
たくさん入れました。

20201126-DSCT4178 (4)

製作には、今回、右腕を導入。

昨年末に買おうかとっても悩んで流れたのですが
今年も同じセールの存在を知ってしまい、
もうこれは買う運命だなぁと。
キッチンエイドが我が家に仲間入りしました。
(このすぐあと、生徒さんも同じのをご購入~)

20201202-DSCT5211 (3)

シュトレンは、本ごねの際、
これらの材料のクリーミングがかなりの手間。
もう、キッチンエイドさまさまです。

購入前のプロセス写真がこちら(手作業の様子)。
これらをひたすら混ぜていき、
最後にスターターと強力粉で本ごねをします。

20201124-DSCT3715 (3)

そのままパンもこねられますから、
(と言っても大容量は難しいかなー)
手作業が減って、かなり楽ちんになりました。

20201202-DSCT5215 (2)

こちらはラッピング。
リボンは、業務用91メートル束を購入。
とってもしっかりした、値段以上の質でしたが
しっかりしすぎて結ぶのが難しい(笑)
贅沢な悩みです。

20201128-DSCT4370 (3)

自家製酵母&ホシノ酵母

ラッピングの違いも、毎年楽しんでいます。

20201128-DSCT4358 (3)

教室の生徒さん、お知り合いの方にのみ
販売をさせていただいています。
明日、最後の仕込みをして今年は最後かな?(たぶん)

明日の分も含め、在庫まだ少しありますので、
お問い合わせくださいませ。

20201128-DSCT4637 (2)

・ホシノ天然酵母(ルヴァン入り)
レーズン・クランベリー・自家製オレンジピール・ミックスフルーツ・くるみ・粉糖

・自家製すだち酵母
フィグ・レーズン・自家製オレンジピール・自家製レモンピール・クランベリー・アーモンド・きび糖粉糖

*

シュトレン、気になる!・・・な方は、
ポチっと1票おねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓