【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

とっておきのスコーン・ホシノ酵母の「スコーン」4種。

夏特レッスンのレポート。

ホシノ酵母のレッスンは、
春特につづいて、今回もお菓子。

以前からご要望の多かった
「酵母スコーン」でした。

 

ホシノ酵母スコーン

ホシノ酵母スコーン 20220808-DSCU1238 (2)

フレーバーは、

・クランベリー&ホワイトチョコ
・チョコ&ナッツ
・ココア&チョコ&オレンジ
・プレーン

の4種類。

ホシノ酵母スコーン 20220811-DSCU1321 (2)

 

4日前に準備しておいた生地を
レッスン当日は、
みんなで手分けしてきれいにカット。
丁寧な仕事ぶり♪

作っているときから、
見ていて楽しいスコーンづくりです。

ホシノ酵母スコーン 20220808-DSCU1196 (2)

焼き上がりの図↓
細かな層が持ち上がりふっくら
火通りよく焼き上がっています。

ホシノ酵母スコーン 20220808-DSCU1216 (2)

 

ホシノ酵母とバターの組み合わせは
(ミミタコでしょうけれど)相性抜群。

いつ作っても・何度作っても絶品スコーンです。

ホシノのお菓子はぐっと深みが出て美味しいです。

ホシノ酵母スコーン 20220808-DSCU1246 (2)

 

 

端っこの残り生地も無駄なく

四角くカットしたスコーンの端生地。

もちろん無駄なく焼き上げています。

ホシノ酵母スコーン 20220811-IMG_9550 (2)

こんなふうに↓くるりんとまとめて
別の天板で焼きました。

ホシノ酵母スコーン 20220811-page (2)

生地の大きさがまちまちなので
焼き時間も様子を見ながら。

ホシノ酵母スコーン 20220811-IMG_9557 (2)

この、端生地スコーン、
味見用になるので
贈り物のときに便利な存在です。

さっくりクッキーといった感じで。
これが一番最初になくなります(笑)

 

ティータイムとラッピング

お召し上がりのテーブル。

ホシノ酵母スコーン 20220808-DSCU1223 (2)

いつものランチタイムのかわりに
ティータイムです。

4種類ぜんぶお味見していただきました。

ホシノ酵母スコーン 20220808-DSCU1228 (2)

おまけのデザートは、
「ヨーグルトゼリー&バタフライピーゼリー」
でした。

バタフライピーゼリー 20220811-DSCU1371 (2)

 

そしてお持ち帰りは
決まってこのラッピング。

ちいさな箱にもりもり詰めるために
先に箱をクリア袋に入れてからスコーンを入れます。

ラッピング、みなさん楽しそうに詰めてくださっていました。

ホシノ酵母スコーン 20220808-DSCU1256 (3)

実は、この紙容器は、焼き型。
直接パン生地やマフィン生地を入れて
焼き上げられます。

 (楽天市場)

余談になりますが、さらに私は
引き出しの小物パーツ整理用にも使っています(笑)

*

 

ご参加のみなさん、
ありがとうございました。

生徒さんからの質問や
私が気になっていたことなど
検証したい事項があり、
その後も数回焼いているので、
また別のエントリーで続編を書こうと思います。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓